さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

一か月を振り返って

2019-05-31 20:21:27 | What are you doing?



5月は△だったかなー

気温は高く冷房を入れたりする日が多かった。
そして
時々ふらっとする他に 体調は崩しがちでした。

のどの炎症が続き ずーっと風邪をひいていた感じでもありました。
庭の雑草をひいて腰が重くなり、太もものだるい日が続きました。

外出は控えめでしたが、読書に気は入らず仕舞いでした。
米中貿易交渉が決裂しこれ以上の悪材料はないと 株の取引を始めましたが、全敗でした。
ただTVではスパイラル/インハンド/東京独身男子/集団左遷などが楽しかった。

孫たちは風邪をひきましたが、おかげでよくなつくようになりました。

寝具も含めて衣替えを終えて もう大丈夫、何時6月に入っても大丈夫の5月でした。

5月は△でしたが、こんな月がずーっと続いてもいいのかなー と思うようになりました。
コメント

川崎児童殺傷事件

2019-05-29 15:53:13 | be short


昨日の朝 川崎市登戸でスクールバスを待っていた小学生や子供たちの保護者ら19名が殺傷され、犯人51歳の自害で終わった事件には目が潤みました。
よく分からない悔しさがこみ上げてきました。

死にたかったら勝手に死ねばいいものを11歳の子や前途ある青年をなぜ道連れにしなくてはならなかったのだろうか?
凶悪犯罪を防ぐ手立てはなかったのだろうか?

事件の第一報では通り魔の犯行と思いましたが、自宅から電車に乗って、数本の刃物を持って、小学生の集まりに背後からそっと近づいた犯行というから 計画犯です。
幼い子らを沢山まとめていっぺんに刺し殺そうとする動機は異常です。

誰がこんな犯人犯罪を作ったのだろうか?

警察は今朝犯人宅に捜査に入ったというから、警察もこの犯人の動機解明が、市民の安全を守る上で、最重要事項と認識しているのでしょう。

でも分かるのだろうか?


今ネットにある情報だけで犯人像とその心の動きを推察すると、

・両親の離婚から8歳の時に、祖母と住む伯父一家に引き取られたという。
→伯父一家には子供たちもいてファミリーの一員としては肩身が狭かった環境だ?しかもファミリーが裕福ではなかった場合には声に出せない疎外感は酷かった?

・幼少期には人の家に勝手に入り込むなど変わった子との評判があり、
→伯父一家そのものが他人の家なら近在の家も同じようなものとの意識が生まれてもおかしくなない、

・小中学校時代は些細なことにすぐに切れる性格で友人はいなかったとのこと。
→家庭内の緊張感が学校生活にも出て、何に対しても反抗するという自己防衛本能が働きだしてしまったのだろうか?

・10代後半で家を出て(30年後?に)伯父の家に戻ってきたという。
→履歴・学歴から職場に恵まれず年齢が上がるにつれて行き場を失い、墓場的な伯父の家の他に行き場がなくなった?

・伯父の家に戻っても出かけるのは夜だけ、近所の人は当人をほとんど見かけることはなかったが、
→生まれを・家族を・学校を・職場を・格差を・社会を恨み、家に引きこもることで、恵まれた環境にある人間を際限なくねたみ始めた?

・1年ほど前 葉っぱが飛んできて目に当たったと庭樹の家へ激しいクレームをつけていたという。
→外界全体が自分を疎外しているように感じ始め、社会に文句をつける機会をうかがっていた?

・犯行時の早朝黒装束で、ごみ出しの方に、自ら声をかけて、出かけていったという。
→私立校は格差社会を幼児から発展させるもので、これを‘今日’破壊し、声なきテロを実行する‘時’がきたとふんぎったか?


上記は全てつくりものですが、

こんな方は今どんどん増えているような気がします。
プライバシー重視、実力社会、やる気・意欲が成功する社会、信用社会、コネにつながるタテヨコの情報化社会、大量生産大量消費社会の終焉、知力と体力の労働分化、核家族化、未婚者の漸増、ゆとり教育=勉強せずとの卒業可能な学校教育などが進んでいる、自己が頑張らなくてはならない個の社会の進行の結果でしょう。
目立たない個では沈む一方の社会化です。
声なき声の主では敗者の世界に入る社会です。

ただ 皆さんは常識の持ち主で、人には迷惑をかけてはならないという日本人で、社会への不満はあるが全て自分の中で消化できる方々で、事件はめったに起きません。
注)2006年9月に埼玉熊谷市で起きたペルー人による連続殺人事件も似たような事件だったと思う。犯人はペルー人だったが、働いていたサラダ製造工場で,実兄がぺルーで大量殺人犯であることがばれた と勘違いして、会社を辞め、金品欲しさに近在に強盗殺人を繰り返した。移民難民が増えると、社会の不平等や格差に、そのままストレートに社会への反応(反抗)につながり、犯罪が頻発するように思います。背景にはまた日本語習得の難しさといった言葉の問題も挙げられるでしょうね。外国人に寛容な国民性が、逆効果となって、彼らを犯罪に駆り立てないといいのですが…


犯人の岩崎容疑者は、頑張った時もあったでしょうが、心の成長に支障をきたし、周りの応援もなく、社会で自己を確立できなかったのでしょう。格差社会はそれを増長したのでしょう。社会が悪いと、(一見)ハッピーな裕福そうな・将来が約束されそうな私立佼生徒をねたましく思ったのでしょうか?幸せの芽は摘んでやるとでも思ったのでしょうか?

岩崎容疑者の自殺は、己の動機は絶対に分からせまいとする 彼の社会への究極的な復讐でもあったのかも…

むなしいです…

コメント

散歩道5月r

2019-05-28 20:42:18 | ダイアリー

水道橋駅は変わっていませんでしたが、


駅周辺は様変わりです。




神田川


繁華街


後楽園は日々変わっています




お花までも変わり目は早く


鳩もびっくり。






東京ドーム




勇者のポスターも早々の入れ替えです。


母娘も昔話に花が咲く?


これはモダンアート?岡本太郎ものより難しい…


サイコロキャラメルをイメージしてる作品でしょうね


意味がないのが意味だったりして…


カフカの城より不気味です…


若い方を意識した街づくりなのでしょうね




孫たちがアソボーノで遊んでいる間に、
水道橋周辺を歩きました。

ビルが高くなって、
後楽園側にはモダンアートの置物が増えてました。
100円の熱燗につまみは缶詰の店は無くなっていました。

昔の記憶も薄れてくるというものです。










コメント

散歩道5月q

2019-05-12 16:45:56 | ダイアリー

神代植物公園のヤマツツジです


牡丹も藤も終わっていました 今年はお花も切り替えが早い


シャクヤク








薔薇の季節に入りました






これは薔薇のゴッドファーザーともいえる ピースです


人々の薔薇を見る目つきはまるで宝物の山を見ているよう 視線はあちらにこちらに・・・










ベニバナトチノキ


シラー・ペルヴィアーナ


ジャーマンアイリス 暑くなると寒色系のお花もいいですね


ガザニアは朝開き夕方閉じます 働き方改革のシンボルになれるかも




9時前に植物園に入りましたが、すでに賑わっていました。
びっくり!

ここはバラが一番人気です。

シャクヤクもいいのにねー

花粉症が治まったことも、人出に拍車をかけているのでしょうか?
よく歩いた一日でした。


コメント

やるせない・・・

2019-05-11 16:42:06 | ダイアリー


「やるせない」の意味は、憂い・悲しみを紛らわそうとしても、晴らしどころが無くて、せつない とネットにありました。

やるせない は5月8日滋賀大津市の園児死傷事故に感じたことでした。

事故の翌朝、このニュースを伝えていた夏目アナは、目に涙を浮かべていました。彼女をみていて昔の身近な者の交通事故死を思い出しました。
なぜ?どうして?の次は 後ろ手に、ドア越しに声が聞こえたりして、涙が止まらなくなったりして、そしてやる気が萎え、「くそっ」と吐き続けた、時がよみがえりました。
事故の容疑者は、2週間ほどで免許証が返却され、運転し始め、事故の責任を一生償うと言いながら半年ほどで音沙汰は無くなり、賠償金は保険会社との交渉でした。
容疑者は過失運転致死傷で、執行猶予で、職場に復帰され、死の無念は晴らせず仕舞いとなりました。

我が家にも2歳前の園児がいますので分かりますが、この園児の事故死は、重体の園児もそうですが、家族や縁者の明るい未来をもぎ取ってしまう心の病の病原ものです。
私の場合より より大きな未来を奪ってしまった今回の事故では、たとえようのない大きさの無念がみなさんに襲ってくることでしょう。
大丈夫なはずはないですよね…

今朝のニュースに、愛知西尾市で29歳の男が右折中に33歳のお母さんと2歳の子を轢いたとありました。

軽い気持ちで車を運転する風潮は何時から始まったのでしょうか?

車は凶器というより 文明の利器・走る応接室・誰にも立ち入られないプライバシーの空間 など宣伝に 長年毒された結果でしょうか?
車の宣伝の半分は、安全運転は義務と訴えるスペースとせねばならない とする必要があるように思います。


米中の通商協議は決裂となりました。中国の国家資本主義は中国の経済の柱ですので、また 知的財産の略奪は現中国経済を支えているので、協議の妥結は最初から無理だったような気がします。
中国が、トランプ大統領の妥協(ロシア疑惑レポートによる失脚挽回を米中の合意で図るとする政略)を期待したのも裏目に出たものなのでしょう。
中国は、知的財産の標的を日欧にすればよいとし、トランプ大統領の2期目はないとの予想で(また両国とも株価の急落回避をする必要から)ゴール無き通商協議は、今後とも長きにわたって続けることになるでしょう。
世界経済も日経平均もこれからは明確な下げ基調?やるせないですよね…


北朝鮮は最近短距離弾道ミサイル発射実験を繰り返しています。
米国は長距離弾道ミサイル発射実験で、大統領自ら北朝鮮との会談に乗り出したのに、短距離弾道ミサイルは韓国と日本を標的とするにもかかわらず、岩谷防衛大臣は、北朝鮮によるミサイル実験を、日本に直接脅威を与えるものではないと明言しています。
これってちょっと緊張感がなさ過ぎでしょう。
気楽な車の(大事故を引き起こす)運転と共通するものがあるような気がします。大変な日本になりました…


現行憲法を堅持すれば平和との錯覚も あまりにも外交・外事音痴です。日本を守るのは自衛隊ではなく憲法だといっているようなものです。
中韓が憲法改正反対と唱え、マスコミがそれに同調する姿勢は、そして野党はこれを正とし選挙で戦うのは、日本国民をあまりにも信用していない(自衛=戦争)ものでしょう。
石破議員は、自民党が憲法改正(自衛隊明記)を7月の参院選で選挙公約にあげるなら、衆参同時選挙となる公算大と言いました。
野党か自民かのチョイスの選挙はやるせないです。
中道右派(維新や希望)がマスコミに殺される日本にやるせないものと感じました。


「やるせない」についてでした…
コメント

クラフトさんよ、お前もか

2019-05-04 13:48:46 | be short


アメリカンフットボールの今季のチャンピオン、ペイトリオッツのオーナー、クラフト氏77歳が 売春容疑で起訴されたという。最近、裁判所がクラフト氏本人の出頭を求めたことから、ニュースはさらに広がりを見せています。

なぜこのニュースが注目されるのか?

・クラフト氏は ペイトリオッツのTV中継には必ず一度は映し出される人物で、彼は全米に広く知られている方であるから。

・彼はコロンビア大からハーバードビジネススクールに学び、MBAを取得し、義理の父親の会社に就職し、この社長を経て、紙製品の会社を起業し、成功。ペイトリオッツのスタジアムに次いでチームそのものをも買収し、チームに大金をかけ最強のチームに育て、現在の資産は7000億円で、全米20位のお金持ち。アメリカンドリームをまさに実現した人物で、人々からそれなりの敬意を集めているから。

・買収容疑がかかったマッサージ店へはペイトリオッツがチャンピオンになる日の朝に出向いていたこと。大事な日にもかかわらず、朝からそして77歳にもかかわらず、精力あふれる行為に及んだとは?との興味満載であったこと。

・クラフト氏の行った中国系マッサージ店は、従業員との交渉次第では売春もOKの店として知られ、8か月まえから地元警察の(売春)捜査対象となっており、警察が秘密裏に仕掛けた店内のカメラにクラフト氏が映っていたとのこと。お金持ちなのになぜそんな店に行ったのだろうか?手軽だから?お店に2回行ったというということは 中国人が好き?

・カメラに撮られた300人ほどが捜査対象といわれてますが、第一起訴グループの25人に、クラフト氏が入っていること。明確な証拠があるのでしょうか?

個人的には、

・クラフト氏の起訴はペイトリオッツの次季成績にかかわることなのか?ということ、

・米国では捜査の手法が手広くあるということ、

・男性は性の誘惑に弱いということ、

・ペイトリオッツの宿敵による陰謀にクラフト氏は嵌ったという話はないのか?  ということが特に気になりました。

他に、

・年寄りは性に弱い(戸別訪問の介護士の大半はセクシャルハラスメントに合ってる記事がよく出ていますね。どの国も一緒?)

・従って大物(主に政治家や団体職員)に言う事を聞かせるには、ハニートラップは最も有効な工作なのでは?(何年か前中国政府が政府職員にハニートラップに気をつけよ という指示を出しました。‘逆のような’印象を受けました。)

・我が周辺国は工作に長けているので、これを使っていないという方がおかしな話でしょうね。(中年の女性自衛隊職員が防衛庁の書類を香港かどこかで中国人に渡していましたね。相手はイケメンだったのでしょうか?)

などが引っかかりました。


話はそれましが、著名人や権力者は全方位から見られているので(モラル全般を期待されているからこそ著名であったり・力があるのでしょう)、見られて不都合なことは致命傷=失格になるということなのでしょう。

(よかった~)

少しぐらい性的モラルに問題があっても、例えば不倫騒動を起こしても、失格とは酷すぎ、それはないでしょう 等の意見を時々耳にしますが、それはないでしょう。それほど性のモラルの問題はポピュラー(モラル遵守の期待が大きい問題)なのです。


いかに量刑は軽くても、クラフトオーナーには 以後TVでお目にかかることはないと思います。 NFLファンより



コメント

皇位継承・・・

2019-05-02 11:52:00 | 抜き書き


昨日ヤフー!ニュースに「改元特番でNHKだけが伝えた“不都合な真実”」という記事が出ていました。
記事は、4月30日20時にNHKで放送された「NHKスペシャル『日本人と象徴』」の中で古川元官房副長官の発言<今のままでは象徴天皇制は存続し続けるかどうかわからない>との警告を基にした上智大水島教授の解説ものでした。
記事は、古川氏の言うように 皇位継承を男系男子とすると天皇制は、悠仁親王以降は至って心細い制度で(早急に)じっくり考える時です との内容でした。

水野氏の解説の中で目を引いた箇所は、
<これまでの125代におよぶ天皇のうち、約半分が「側室」(第2夫人、第3夫人など)の子と見られているという。戦後は「側室」という制度はない。過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみで、側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しい>
そして
<2005年小泉政権で皇室典範に関する有識者会議が発足して、10ヶ月間、委員はいろいろな資料を元にして議論を進め、男女の区別なく「直系の長子(天皇の最初の子ども)を優先する」という最終報告を出し、翌年2006年、政府は「女性天皇」「女系天皇」の容認に舵を切った>
しかし
<けっきょく2006年秋に秋篠宮ご夫妻に長男の悠仁さまが誕生したことで「女性天皇」「女系天皇」は棚上げとなって(その後の)議論が見送られ(てきている)>
の三か所でした。


あまり詳しくはありませんが、
また「女性天皇」「女系天皇」がマスコミではよく取り上げられているようです。

なぜ?

どちらが天皇にふさわしい方か? 悠仁親王さまと愛子内親王さまの比較で、悠仁親王のウェイトが、秋篠宮家の諸問題 (皇嗣たる文仁親王はうつ病気味、文仁親王妃紀子さまは宮内庁職員とのいさかいが多い、眞子内親王は将来に不安を感じる小室家との婚姻関係に執拗にこだわっている、佳子内親王は姉の眞子内親王の味方のうえ、父母とは口もきかない関係で「嫌なおやじ」「うるさい」などと父母のことを周囲に漏らしている模様) で、下がってきていて、相対的に、愛子内親王さまでも良いのではとの声が高くなってきている からのよう。

国民が納得する皇位継承でなければならないので、国民の納得をどのように計数化、見える化 が出来るのかという問題もあるでしょうが、どうすればいいのでしょう(ね)

全くの私見ですが、

愛子さまが天皇になられると、お子様が出来ないとなると、皇位継承権は佳子内親王?これは問題でしょう。佳子さま眞子さま両内親王は、伝えられる言動が本当ならば、皇族にも相応しくないようですので、悠仁親王に天皇陛下になっていただきたいものです。ただ 悠仁内親王の現在の家庭環境は問題ですので、全寮制の中高一貫校へ先ずは転向されるのはどうでしょうね。

要は「女性天皇」「女系天皇」でも、男女平等の時代ですので、良いのですが、眞子内親王、佳子内親王が障害のように感じますので、失礼かもしれんませんが、眞子さま佳子さまが皇族を離れられてから「女性天皇」「女系天皇」を議論しても良いのではないか と思います。
コメント