さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

よろしく~

2018-11-03 09:41:20 | ダイアリー


いろいろ傷みがみえる薔薇です
一年がんばったから自然のなりゆきでしょう

われわれも一緒かなぁ
長年の疲れは出てきます
でも薔薇と違って手直しはある かなぁ

ちょっと PC ブログ はお休みします

代わりにショートな スマホ ツイッター
Eds20@2045 で ‘一息’ をおおくりいたします~
コメント

思うよりそんなに悪くないのかも…

2018-10-27 11:45:26 | ダイアリー


Yomiuri online news の今朝のタイトルをながめると:
・半日言論統制、「中国手のひら返し」の友好演出
・「身内に甘い」警察、油断横行の留置所管理
・日立化成、半導体素材で検査不正…家電など利用
・富士通が5千人配置転換、合わなけれは転職提案
・「一帯一路」アジアで不評、見直しや中止相次ぐ
・新宿駅前が一時騒然、「男がスプレー」7人搬送
・特急列車8席に荷物、JR駅員が町議の席取り
・警部、勤務中に女性とホテルへ「快楽求めた」  などが出ていました。

記事を読まなくても何が書いてあるのか分かるような気がします。記事を読むと気色悪くなりそうで止めました。

気分転換にお弁当を買いに出ました。

商店街では欧米の方によく出合います。彼らは道の真ん中を歩くのですぐわかります。インド料理店の前ではインド人がお店のビラを配っています。横に入った宅地ではショベルカーが家を取り壊していました。ショベルカーの操作も瓦礫の始末も中東の方が働いていて、アラビア語で大声です。このあたりはお年寄りが多く 外は だんだん国際色に染まっています。

日本は機械的平等志向国故 欧州のように外国人 特に所得者層の住まいを目立たないように区分けすることはないでしょうから、考えなくとも この先 街がどうなるのか分かるよう気がします。考えると気色悪くなりそうで止めました。

考えずに買い物をしていると お昼はのり弁と5本398円の焼き鳥となりました。

急に明るくなって見上げると 雲が切れてきました。
先行きは 満更 悪くないのでは と思えてきました。
コメント

10月26日

2018-10-26 10:38:53 | ダイアリー
昨日は ①安田さんの帰国②株価の大幅な下落③プロ野球のドラフト会議④安倍首相の中国訪問⑤トランプ大統領のスマホが中国に盗聴されていた 等のニュースがありました。なんか世の中を不安にするニュースばかりでした。

安田さんの無事帰国は良かったですが、身代金はいくらカタール経由払うのだろう。これ税金ですよね。安田さんは2004年からシリアに行くなという外務省の通達は知らなかった?これって オレは忠告なんてものともしない取材魂を持っている ということ?これはオレオレ税金取材だったこと?

日経平均822円の下げは、日本株に続いた中国株や欧州株そして米国株の上げからすると極めて異常な下げでした。日本の株は危険 とまた国民に 世界に 知らしめた下げでした。これでは貯蓄から投資への流れは出来ません。日本の金融機関はもう少し日本株に投資してもいいのでは?サラリーマン社長さんでも もう少し自信を持って業績予想をしてもいいのでは?

ドラフト会議では、全国夏の高校野球で星だった金足農の吉田君を注目してましたが、高校野球後のアジア大会で韓国や台湾に負けて 彼は格を落としてしまいました。結果が ドラフト一巡目の一位指名ならず でしたね。日本ハムですから時間をかけて 肩を 体を 作り変えて、他球団を見返してほしいものです。吉田君は ヤンキースの田中選手の地力に近いものを持っていると思われますので…

安倍首相の中国訪問では 友好関係に留めたい日本に対し、中国は日本からの投資に期待しているよう。評判の悪い中国の一帯一路に日本が参画するように謀られているようだ。ノーと言えない安倍さんは トランプさん同様に盗聴されて 断りきれない弱みを握られていたりして… 奥さんの森友関与もの だったりして(全くの想像です)…

トランプさんの個人用スマホの盗聴は ロシアもしていたという。周辺国の諜報員天国の日本では 政治家や防衛・通信・先端技術関連は盗聴されていないわけはないはないでしょう(ね)愛想振る舞いに弱い日本人 私もそうでした は多いですから 気を付けなくては…

無難なニュースは、三か月の長期気象予報でした。
北日本は例年より少し寒く、中日本は例年並みで 西日本は少し暖かい とのこと。
これで地震情報(地震保険に入るかどうか)とインフルエンザ情報(いつ予防接種を受ければいいか)があれば良かった のですが…

10月26日でした。
コメント

株はどうしよう?

2018-10-24 11:40:37 | ダイアリー
昨日の日経平均株価は 604円安(の22010円)で、まるで日本発の世界株安勃発のようでした。今 株は 買い?売り?

株安の原因は ①米長期金利が上げ続け景気を冷やすだろうという予想(現在の10年国債年金利3.2%ほどでも十分高いのに…)②中国の景気減速は止まらないという予想(現在の+6.5%のGDP予想は十分高いのに…)③サウジ人記者の殺害でサウジが世界から孤立し、サウジによる原油出荷減と世界市場からオイルマネーを引き揚げるとする(原油の上昇と世界株安との怖れありとする)憶測。④円安にもかかわらず輸出企業の下期利益予想が引き下げられていること 等に基づいている といわれている。

しかし 年度末の日経平均予想は 24000~ 25000円と強気にみる株式アナリストが半数ほどいるのは なぜだろう? これは ①外国人投資家(日本株取引の7割を占める)はヘッジファンドの決算後(11月)、例年日本株の買い増しをするから ②日銀も昨年比規模は小ながら景気に悪影響が出かねない株価水準では ETF買いに出るから とみているからでしょう。買い手が出てくるということで強気なのです(ね)

今が株価の底なら 今は買いのタイミング?

個人的には、買いのタイミングは 基本的には 企業の好業績予想と (日本と世界の)景気は続くと外国人がみるか でしょう。

外国人のことは 外国人に聞かなければなりませんが、①長期金利の上昇は米国の景気が良いことを表しているともいえる。②中国の景気は政府の景気対策で GDPは+6%以下はないこと(米中の貿易戦争は 通貨元安誘導で中国に実害なく中国景気への影響は小でしょう)。③サウジの財政は原油頼り故 原油生産減=原油価格上昇はないのでは。④日本企業の決算予想が弱気なのは毎度のこと 等と外国人は考えるとすると、

これを 昨日の株安要因と合わせて考えると、

外国人の日本株買いは ニュートラルのような気がします(買うなら 米国の株か高利債券? 円貨もあり?)…


外国人の日本株への迷いで 日経平均株価の予想は?

欧米のヘッジファンド期(11月)末売りで、日経平均は 20000~21000円まで下げが、後は 日銀の ETF買いや 個人投資家の買いで、22000円に戻るような気がします。


アクションは、22000円に戻るなら、持ち株は売らずに我慢(保留に)して、ドル円為替に大きな変化がなければ 11月下旬から買いでしょう(か)
コメント

散歩道10月g

2018-10-20 13:56:34 | ダイアリー

ようやく晴れました


神代植物公園


ダリア園へ












ダリアは 元気よさそうでしたが、今月一杯まで のようです


薔薇園へ














シュウメイギク




また来ます♪



久しぶりに晴れて、
ダリアと薔薇を見に、
神代植物公園へやってきました。

お年寄りはダリア園へ、
お子さん連れの親御さんは薔薇園へ、
先ず 向かってました。

きっと 意味があるのでしょうね?

私?

香りのいい薔薇園を後にとっておいて、
先ずダリア園からの見学としました。

皆さんと同じ?
コメント

散歩道10月f

2018-10-07 15:11:01 | ダイアリー

神代植物公園は夏の日差しです


台風24号の影響で 枝葉の散乱で そこかしこが通行禁止です


ダリア


少し傷んでます


メチャ傷んでます


でもダリア園は混んでます


秋バラ


脱ぎっぷりのいいバラのように見えませんか?


やはり少し傷んでます


昨日咲き出したようですね


バラの花 スマホで撮って


スマホで送って 仲直り~


欠ける羽 ここにも 秋の重いロス


酔芙蓉 酔う前にもう酔っている?


芙蓉 仲がいいようで悪いよう


晩秋?


カクレミノの黄葉です



台風 24号の風雨の後に真夏のような日差しでは
さすがの植物園も
お花も
来園者も

視力の低下も影響しているのでしょう

皆 落ち着きなさそうに見えました。

この分だと
秋薔薇の見ごろは
あと一週間後ぐらいでしょう(か)

今日は早めに切り上げました。


コメント

散歩道10月e

2018-10-06 15:43:22 | ダイアリー

暑い!


運動のため歩きます


日傘がうらやましい






校庭から“ファイト”の掛け声が聞こえてきます


臭う と思ったら銀杏でした


日陰沿いに


歩きますが


女の子は 特に 街の看板に魅かれないように~


カナダのスイーツとペイストリーのお店が閉店です 鳴り物入りの日本進出だっただけに 急に寒くなりました



今日は暑かった。

あまりの暑さに
昼食後は人通りを避けて
日陰を求めて
自由ヶ丘周辺を歩きました。

ダイエット体操や腹筋嫌いでは
歩くしかありません~

汗を流して歩くのが嫌なら
あとは食べるのを止めること?

食べなければ
何のために生きているのかなどと考えるので
歩き続けました~

暑かった。
コメント

散歩道10月d

2018-10-05 14:55:09 | ダイアリー

小雨の中を外出です


木槿


ムラサキツユクサ


ルリマツリ


ギバナコスモス


九品仏浄真寺




今年の紅葉は早いといわれてますが、ここはまだまだのようです


「今日も何事もないようにお願いいたします」


自由が丘へ






ここは待ち合わせにわかり易いところでしょうね?


お昼時で


皆さん 急ぎ足です



今日は小雨が降ったりやんだりです。

感じるか感じないかの優しい小雨です。

診察結果は まあまあで
この小雨は 気持ちのいい雨とはなりました。

気持ちがいいのは
私だけ?

街に いつもの人出はありませんでした。


コメント

散歩道10月c

2018-10-04 12:44:52 | ダイアリー

もうハロウィーンの季節です


山萩


アブチロンと


白芙蓉は もうすぐ終わりですね


犬の散歩


幼稚園へ


九時ですから時差出勤される方でしょうね


多摩川台公園からは


通勤電車がよく見えます


芙蓉


黒揚羽蝶と


時計草は 季節はずれですが


蜘蛛の巣で 秋が戻ります…




少し歩こうかと外に出ると
犬の散歩の方、幼稚園へ向かう方、出勤される方々とすれ違い、
そうだ
通勤電車を見に行こうと
多摩川台公園へ向かいました。

新聞を細く畳んで
肩をすくめて経済ニュースを探していた昔を思い出しました。

で?
経済ニュースは何に役立ったのだろうか?

会社で実際に戦力になっている社員は
2,3割と 大昔 読んだことがありました。

私はどうだったのだろうか?

経済ニュースは戦力になったのだろうか?
経済ニュースは大企業病へのサプリメントだったのかも…

来し方を振り返る
多摩川台公園とは相成りました。

コメント

一過は一過?

2018-10-01 13:51:47 | ダイアリー


今日は台風一過で 空は真っ青です。
贅沢をいうともう少し涼しいといいなぁ、贅沢をいうと 今年は もう台風は要りません…


昨夜の風は強かった。
やはり今朝のニュースは 線路沿いの樹木や塀が崩れて 鉄道の不通を色々伝えていたことでした。

学生時代 米国人の東京滞在の感想に 東京はまるでスラム街だ というものがありました。理由を聞くと 家は貧弱で小さい、家と家が引っ付いて火事になったら全焼、電車と住居との間が狭く危険で喧しい 等で 米国人なら当然に思うことでした。災害大国であることと平地が少ないことなどから、軽い木造家屋の良さは欧米人には分からないでしょうが、電車と住居の近接は 過密大都会ゆえに 将来何とかなるといいなぁ と思ったものでした。

台風 24号の教訓からも 電車の高架化や地下鉄化が進むといいです(ね)


米国での台風並みの報道に 最高裁判事候補者の過去に セクハラ行為かあったのか なかったのか が大きく取り上がられているものがあります。セクハラの有無が、議会での候補者の承認にかかわっているのです。候補者が保守派的な考えの持ち主であること(この候補者が判事になると保守派の判事が多数を占めることになるので 民主党は反対、共和党は賛成 と政治問題化しています)、この候補者がトランプ大統領のお気に入りであること(民主党は反トランプ色強く、この候補者に大反対)とで、マスメディアの報道は加熱してます。

セクハラは 36年前にさかのぼるもので 大学生のパーティーで暴行があったのか否かの問題です。 36年間の沈黙を破って、候補者が最高裁判事になる直前に、なぜ女性は暴行を訴え始めたのか が話題になっています。暴行を受けたと主張する方は 100%暴行があったと言い、判事候補者は「私は無罪」と議会で証言しています。きっと 性的関係に“同意”があったか否かの問題なのでしょう(ね)

就職して間もない頃、船会社の若手とのダンパンがあり、このダンスで踊ったフィリピン人の女性から 小生から嫌がらせがあったとのクレームを受けた記憶があります。ダンパンに出席した同僚の女性社員によると ダンスのとき私が彼女を強く引き付けたとのことのよう。確かに!音楽が喧しく 彼女の声がよく聞こえないので 引き付けたことを思い出しましたが、これがクレーム?普通が通じない相手がいることを学びました。

カバナー最高裁判事候補を応援するものではありませんが、感性は人それぞれ色々で、これはこれでいいのでしょうが、わずかな感性の差で 人生が大きく変わってしまうのが 現代なのでしょう(ね)人の評価に関わるクレームには どう対応したらいいのでしょう?己の主張を貫くことでしょ(?)

台風が過ぎ去って ようやく 金木犀が香り始めました。青空と金木犀が続くといいですね。続いてほしいと思い続けることが 現世だったりして…
コメント