さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

散歩道8月e

2020-08-02 14:58:11 | ダイアリー

神代植物公園


来園者は少なく 写真マニアの方

夏休みの自由研究?のご家族とか

お子様の運動不足解消に来園された方々でした。


頭でっかちのダリアは雨でほぼ全滅でした・・・



薔薇は秋の開花に備えて剪定されていて 人影まばらに ジョウビタキは余裕のステイ・・・





最後の紫陽花は 天竜千鳥とありました・・・


アメリカフヨウは変形して・・・


サルビア グアラニチカは虫に食べられていて・・・




百日紅は剥げ始めてきて・・・


元気なのは木槿と

蓮でした。


梅雨明けのお花はどうだろうと植物公園へ行きましたが、
失敗でした。

長雨がようやく明けて
すぐにお花が咲くことはありません。
咲いていたお花は
皆傷んでいたり落ちていたりでした。

写真にのこせたのは
耐え忍び頑張ったお花です。
お相撲さんでいえば 照ノ富士関かなぁ
コメント

感染者数+α

2020-07-19 12:28:55 | ダイアリー
友人がダイビングに奄美に行くと聞き、彼からGo toキャンペーンがあることを聞き、Go toとは何かと、またニュースを見るようになりました~

今日もニュースショーを見てると、東京外しのGo to トラベルキャンペーンは、東京に隣接する3県をも外さない限り、あまり意味がないとある方が言っておられました。東京の周辺3県は東京のベッドタウンで人の行き来は普通にあり、コロナ感染も3,4日の時差をおいて東京の傾向が同調するのではと言っておられました。ということは、東京だけ外しは噂通り政権の都知事への嫌がらせ?

そういえばPCR検査数や病床数が日々増加する中、新規感染者数だけの発表は手抜きでは?

次のデータも意味があるように思いますが・・・

・PCR検査における陽性率とその推移  感染者数の上昇/下降傾向が分かります。
・PCR検査における無症状患者率  無症状(出歩く)患者は市中感染の主因ですよね。
・病床占拠率  医療崩壊指数ともいえるのでは?
・実効再生産指数(直近7日間の陽性者数をその前の7日間の陽性者数で割るもの)  1以下なら感染は(週単位ですが)下火とみる。因みにドイツではこの指数が0.75になるように経済活動を管理しています。

日本は世界と比べ、感染者数をおさえているのに、死者数もきわめて少ないのに、膨大なコロナ対策費を出費しているのに、国民の政府のコロナ政策への評価は極めて低いものです。

なぜ?

感染者数の情報だけが独り歩きし、西村担当相は専門家分科会の了承があるからなどと政治家に決定権がないような発言が目立つし、不安をあおるTV番組が日々放送されている からでしょう。

せめて感性者数の発表と同時に、陽性率、無症状者率、実行再生産指数を公表し、科学的な見地から感染状況を把握させてもらいたいものです。

TVっ子筆

コメント

Go to キャンペーンは中止にしたら?

2020-07-17 11:51:53 | ダイアリー



Go to キャンペーンのニュースやニュース解説ばかりの昨今です。

キャンペーンニュースが大々的に取り上げられている理由は次の二点によるものと思われます:
・コロナ収束後に行われるとしていたキャンペーンがなぜコロナ真っ最中に行われることになったのか?
・社会経済活動はコロナ感染防止策とはバランスがとられているべきとするのに、このキャンペーンは時期的にバランスがとれるものなのか?

前者は、TVではあまり報道されていませんが、全国旅行業協会の会長(自民党幹事長二階氏)の意向が働いて、コロナ中のキャンペーンに変更されたようです。二階氏は長期安倍政権が作り上げた御意見番で、TV局といえども軽々に二階氏の名を出せないので、歯に衣を着せたようなニュースが続いているのでしょう。嫌な話です。

後者は、東京を例外とするキャンペーンとすることで経済とコロナのバランスは取れると政府は踏んでいるようです。でも東京コロナ(東京問題)は歌舞伎町ホストクラブから市中感染にまで広がり、新幹線や航空機やモリエール劇場から他県に感染拡大している今、東京外しだけで大丈夫だろうか?

コロナは怖い:
・治っても後遺症がいろいろあっていつ完治するかわからない病という。
・無症状患者の割合は国によって異なるようですが、世界平均で、15%ぐらいで、WHOによると無症状者から感染した人の割合は40%ほどだという。いつの間にか感染するという、空気感染ののような病です。
・歌舞伎町のホストクラブがクラスターと分かった6月上旬に、素早く、ホスト数百人全員をコロナ軽症者契約ホテルに収容し、お店には休業手当を払うなどの対策をとれば、ホスト→ホステス→知人・お客→家族etc.などとつながった市中感染(感染者が若者から50代や10代以下に広がる)は防げたかもしれません。東京と政府との共同歩調(特措法順法精神)が、感染スピードに対し余りにもスローに働きました。コロナは政治力のリトマス試験紙です。

Go to トラベル キャンペーンは:
・東京には大企業に勤める(コロナ時代でも収入が安定している)方が多く、高所得者(=可処分所得の多い方々)も多いことから、
・このキャンペーン予算1.35兆円は、東京の不参加とコロナの恐ろしさから、参加者は増えず、中途半端な消化に終わり、コロナ砂漠に水をまくようなものとなるでしょう。無駄遣い?

以上 Go to ニュースの感想です。
コメント

散歩道7月l

2020-07-12 15:13:13 | ダイアリー

神代植物公園


晴れ間の日光浴でしょう ほどほどが良いでしょうね


ダリアを見つけました



明るいですね


伊豆の華 というそうです


渦アジサイ


テインカーベル と名付けられていました 探しましたが近くにピーターパンというお花はありませんでした


紫陽花ブルー 最高ですね










だんだん青から紫色に変わってきています もうすぐ紫陽花のシーズンは終わるのでしょう


薔薇 白い薔薇は雨に弱いのですがこのお花は例外ですね





来園者でマスクをかけている方は半数ぐらいでしたが、

お年を召している方は

ほとんどマスクとつけておられました。 最近コロナに罹る方に若い方々が多いのはこんなところにも原因があるのかも・・・


木槿は元気がいいですね

くしゃくしゃでも元気がいい

木槿は韓国の国花という 綾瀬はるかサンが韓国の男優と結婚するという 元気が好み?


ノウゼンカズラ


睡蓮 モネの睡蓮の池が浮かんできます・・・


蓮 といえば 軍隊よりお花の大賀一郎博士でしょう 2000年間の蓮の種を見つけ開花させました 


百合 孫は黄色が大好きで自転車も黄色 私も黄金色に近い黄が好きですが黄金には縁がありません


クチナシ お前のような花だった~♪♪


熱中症対策は 先ずは 木陰て休むこと~




紫陽花の見納めと植物園に行きました。

ダリアが咲き始めていて
何か儲かった気持ちになりました。

ただ暑いのなんのって・・・

マスクをしようかどうか迷いましたが、
人込みを避け、
売店の氷水やソフトクリームの誘惑に負けないぞと
マスクなしで過ごしました。

正解でした。

帰り際 少し頭痛がしましたが、
なんとかもったのはマスクなしで過ごしたから・・・

コメント

散歩道6月u

2020-06-27 17:20:38 | ダイアリー

神代植物公園 曇天でした


ガクアジサイ


’モナリザ’とありました






ウズアジサイ








アナベル


お一人で


ご家族で


親子で お花見です


セイヨウニンジンボク 名前が人参?と 姿かたちとアンバランスで振り向きました
名前とその人となりが不釣り合いな方々が色々思い出されtました


エキメセナ


薔薇 ’デンティベス’ 花言葉は 美しい少女 ... そのものですね


つる薔薇 '羽衣’  天女の衣装に色でしょうね


ザクロ


木槿 'ブルーバード’  初めての車はブルーバードでしたがこんな色ではなかったなー


木槿 'ドクターウエモト’ 私にとってドクターといえば 医事漫談家のケーシー高峰です 面白かったなー


桔梗 NHKの大河ドラマ 麒麟がくる はいつ再開されるのでしょうね


山萩 紫陽花、かんな、ザクロ 山萩の脇を通って通園していました・・・


アメリカデイコ 変わった形をしています 今のアメリカ?


蓮 '太白蓮’ 李白が浮かびませんか?
商人出のため科挙を受験できなく有力者の推薦を得るため詩を書き続け42歳でようやく官吏の登用されますが酒好きのため2年で首。後年の20年近くは地方の有力者に寄食し詩を謳った8世紀の詩人が浮かびます。詩とは生計不安で生まれるのだろうか?


蓮 '緑地美人’ 薄化粧美人のように見えました・・・


ギボウシ 祖母が好きな花でした。梅雨に揺れるさまを障子越しによくじーと眺めていました。最期は米西海岸のはなれで一人亡くなりました。




紫陽花がピークだろう 神代植物公園へ行きました。
やはり今がピークでした。

そういえば花見に行くのは
梅 桜 薔薇 紫陽花 花ではないが紅葉 です。

なぜといえば
綺麗と感動させてくれる から
すがすがしい気持ちにさせてくれる から
楽しかった もう一度体験したいなぁ との記憶を引き出してくれる から です。

紫陽花を花見に選ぶのは鎌倉生まれからなのでしょう。

今日の一番は モナリザ でした。
コメント

散歩道6月t

2020-06-14 11:51:31 | ダイアリー

多摩川台公園








赤紫





ペールブルー


今日は見ごろ とお友達にメールしてるのでしょうか?


重装備ですね




若い方も紫陽花が好きなのですね




やはり来園者はお年を召した方がメインでした


犬の散歩とはご近所の方ですね


ご家族連れはお花よりザリガニ採りでした


多摩川台公園に行くと
曇天に紫陽花が真っ盛りでした。

そしてムワッとした重い湿気の塊に
今年も大昔が浮かびます。

梅雨時の鎌倉の庭先に
紫陽花に
一人ぼっち 学校嫌い 英語不安 そしてみえない先行きが
映った記憶です。

今日は paleブルーの紫陽花が印象的でした。
コメント

散歩道6月s

2020-06-06 20:50:34 | ダイアリー

神代植物公園


紫陽花はまだ咲き始めです





紫陽花ブルー 好きです


蝶も寄ってきました


バーベナパープルもいいですね


薔薇園は薔薇祭りのごとき人出でした










コロナと紫外線対策で撮影ですが、熱中症が心配となりますね


皆さん お花よりコロナと紫外線に神経を使っていたよう・・・


だんだん込み合ってきましたので帰路につきました。



神代植物公園がようやく開園しました。

ずっと待たされていた薔薇を見に行きましたが、
5月の剪定が十分ではなかったのか、
熟れ過ぎたお花が多かったように感じました。

接待に使うクラブでは、
熟女の方々の方が 話し(聞き)上手で よいのですが、
薔薇は妙齢ものですよね。

今日は
妙齢ものを期待しての来園だったのに
熟女に当たってしまいました・・・

コメント

TVより外出・・・

2020-05-13 18:48:00 | ダイアリー
今日は良い天気だった。
家にこもりっきりですと孫の寝つきが悪いので、半袖で外出できることもあって、娘と孫と近くの公園へ出かけました。
そして孫の世話は娘に任せて、私は公園経由お昼の弁当を買いに行きました。
電車は明らかに乗客が増えてましたね。ただ皆さんマスクはされていますし、誰でも座れるほどの間隔をあけていました。
家にこもっていては体の中がいろいろ錆びついてしまいますから、外出は自己防衛…

TVは 頑張れ自粛・ステーホーム! などと叫んできますが、人との距離を置き、マスクをして、手洗いを励行すれば、そしてお店屋さんでは会計の時に細心の注意を払えば、散歩、外出、買い物はそんなに罪深いものではないような気がします。

しかもTVを友に家にこもっていると、コロナのニュースと再放送のドラマばかりですので、気分も落ち込みます。

そういえば最近一番落ち込んだのは、テレビ朝日のフェイクニュース報道ですね。

昨日の読売新聞社の(ネット)ニュースよると、
<テレビ朝日は7日の情報番組「グッド!モーニング」で、「(PCR検査の範囲を限定するのは)世界的に珍しい政策」などとする、心臓外科医・澁谷泰介さんのコメントを紹介。放送後、澁谷さんはSNSで、「今の段階で検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」と話したにもかかわらず、「検査を大至急増やすべきだというメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送された」などと指摘。テレビ朝日の情報操作が判明。テレビ朝日は、視聴者に誤った印象を与えたなどと謝罪した。>と。

情報操作の反省はこれだけ?

TV朝日やTBSは、PCR検査が少ないのは安倍政権の失政と連日放送しています。言論の自由ですから何を言ってもよいのでしょうが、TV朝日は朝日新聞、TBSは毎日放送系で、TVと新聞で安倍政権の失敗を繰りかえすとそれなりの迫力が生まれます。こんな報道番組で、上記のフェイクニュースは、先ずは安倍退陣ありきの編集ものでは? 中国とロシア並みの偏った編集方針では?と思いました。

日本のPCR検査数が少ないのは、①検査精度に重きを置くことと、②医療崩壊を絶対に起こさないように先ずは陽性患者数を押さえたいことと、③新型コロナ肺炎の8割方は軽症者であり重症者はPCR検査を受けなくでも自ずと判明する(これは間違いでした:中重症化するとかなりの確率でサイトカインストームを起こし一気に重篤化する病であることが最近判明し、軽症者からケアーが必要で、軽症者の発見が肝要な病であることが分かりました)ことでした。
現在は出来るだけPCR検査数を上げ、軽症のうちに患者を見つけることが、この肺炎には必要であると判明しましたが、これがよく分かっていなかった時点での日本の初期対応はそんなに非難されるものではないように思います。

テレ朝やTBSの、夜の番組ですが、お笑いやクイズ番組は好きですが、それでも TVは程々にして、明日も、孫たちと出歩き 早寝としましょう…
コメント

歯痛と雑感と

2020-05-09 14:17:47 | ダイアリー
5月に入ってからは歯痛が続いてました。
娘から歯医者は危ない(コロナの危険性大)といわれ、定期の通院を止めてましたが、クラウン下の歯の治療費は膨大では? そして鎮痛剤も効かなくなって、昨日 歯医者に駆け込みました。

先ずは六本ほどの歯に被さっているクラウンの途中を機械で切断しましたが、その衝撃はすごかったのなんの。切断中ずっと痛かった。
痛みを我慢すると目の周りが薄紫色になり、その内側がピンク色に染まるのが分かりました。
昨夜は劇痛が程々に収まり、ようやく寝ることが出来ました。
改めて私の三大痛は、胆石の痛み(十二指腸乳頭部の目詰まり痛+膵炎)と目の痛みと歯痛であることを認識しました。

年取ると食事の楽しみは欠かせないものですので、歯の治療費は、食費の類に入れることにしました。エンゲル係数はコロナカーブになるでしょう。


この歯の痛みが続いた間に気になったことといえば・・・

・3月初旬~中旬にかけて手持ちの株の半数を入れ替えましたが、現在までの結果は、評価損を増やしているので失敗です。株の買い時と売り時は違うということを再認識しました。

・5月4日に政府専門家会議が示した『新しい生活様式』には新しさを感じました? マスク、人とは距離を置く、手洗い、換気、会話は控えめに、時差出勤、テレワーク、ネット/通販の活用、電子決済、計画的な買い物 とは、コロナ時中は自粛生活を続けよ ということで、これらが新しいとは感じませんでした。

・新型コロナウイルスは喉や肺だけではなく色々なところに入り込む。血管内皮細胞に入り込み、血栓をつくり、脳梗塞、心筋梗塞、血栓症、原因不明の川崎病に近い症状を引き起こす。中国発でCNNが伝えるところでは、エボラ熱やジカ熱と同様、新型コロナウイルスは男子の精子にも入り込んでいるという。対処を誤ると 人類の最大の敵ということでしょう。安全で確実性のあるワクチンを焦らずに開発していただきたいものです。

・米国食品医薬品局(FDA)は中国製(65社)の全てのマスクを販売禁止にしました。理由はCDCの(ウイルスの95%を防ぐ)基準に全てが合わなかった(防止率は24~35%に留まったとのこと)結果が出たからとのこと。販売禁止の中国製は日本に回ってくるはずですので、高額マスク(50枚で3~3.5千円)を購入するなら、日本製品であることを確かめて買った方がいいでしょうね。

・雇用情勢は、大規模な財政&金融政策により1929年の大恐慌時のものとは異なり、経済の再開につれ急速に好転するが、コロナ後の人々のルーティンの変わりざまで、飲食業・小売業・旅行宿泊業・航空会社への客足の戻りは鈍く、そのうち以前の約半数ほどになる(米国でのニュースの私なりの解釈です)との模様。残念ですが、つまり一旦戻った雇用は、その後漸減でしょう。これに米中の更なる対立や途上国の景気悪化と世界的な国家財政の悪化を加えると、将来は明るくはならないということ。現在のばらまきは、その効果は半分止まりということでしょう。

・シンガポールとフランスの調査会社が、コロナ対応の各国指導者の評価を、4月の中旬までに23か国(1.25万人)で行いました。その結果、政治分野では、86%の人が中国を高く評価し1位としました。2位はベトナム(82%)、3位はNZ(67%)。世界平均は40%で、米国は32%、韓国は21%。日本(安倍首相)は5%でダントツのビリでした。世界の評価は、私権制限の強弱と中国からの渡航禁止令の早さ遅さの順のようにみえました。 これを正とすると、世界的に自由・人権・民主政治・弱者救済の体制が崩れるのでは?少し嫌な気がしてきます。
因みに、私は、2,3点のしくじりはありましたが安倍政権は良くやっていると思います。大阪の吉村知事、北海道の鈴木知事、岩手の達増知事の政策展開の陰に隠れて(マスコミ受けで)損をしていますが…

痛み止めを飲んだら ワードも進みます。うきうきで外出もしたくなりますね。
裏ををかえせば 自粛には痛みはつきもの ということでしょうか・・・

コメント

散歩道4月t

2020-04-25 16:04:02 | ダイアリー

多摩川台公園


初夏の緑です


東屋も人気スポットです


遊具広場は幼児に人気です 過密には気を付けられていました!


水遊び


親子連れ

お父さんの家族サービスデー

お母さんといっしょ


待ち合わせ?


読書 ページ数すすみます?

何語を読んでいるのでしょう

読書は日陰がいいですよね


シャクヤク

ラベンダー




「また きま~す」


多摩川台公園へ不要不急の散歩に出ると、

公園は小さなお子様連れの方とお一人様が目立っていました。
若い方々ですね。

お年寄りはほとんど見かけませんでした。
昔の方は役所をおかみと云っていたほどですので、
おかみの自粛要請 stay home は絶対的なのでしょうね。

時代の変わり目!
そんな気がした多摩川台公園でした。
コメント