さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

サルスベリ

2024-08-24 14:44:24 | ダイアリー


病院の受付に、汗が止まらなかったので、「暑いですね」と言ったら無反応でした。 「保険証を」と言われたので「これからマイナンバーカードに統一されるようですね」と保険証を提示すると、そのままでした。

年寄りは余り話をする機会がないので、病院やスーパーの受付やキャッシャーでは大チャンスなので、残念でした。

女性は、私にナンパされそうで無駄口を叩かない方がよいと思ったのでしょうか、それとも旦那さんと喧嘩をしてから出勤してきたのでしょうか?

気持ちが表情に出る方はよくいらっしゃいます。
私もご多聞に洩れずその口です。

ネット情報によると、
気持ちが表情に現れるのはいくつかの心理的及び生理的な要因によるもので:

・感情がコントロールできなくなると、その感情が無意識に現れると。
緊張や不安になるとまばたきが出るのはこの一例とのこと。

・脳の左半分は理論や言語を、右半分は感情をつかさどるので、顔の右半分には理論的な表情が、左半分には感情的な表情が現れやすいと。

・感情は無意識に表情筋を動かし、喜び、悲しみ、怒り等の感情を表現すると。

・表情は言葉で伝えきれない微妙な感情やニュアンスを伝えるものと。

受付の女性は、瞬きなし、パソコンに首っきりの無表情でしたので、無表情は緊張・不安、集中、疲れ、無関心を表すことが多いので、「集中か疲れ」による対応だったのでしょう。

私も「暑さと空腹」だったので おあいこのようです。

夏は 暑さと疲れの季節 です。

今日のニュースは:

・ブルームバーグから
QTE:
  23日のニューヨーク外国為替市場では、ドル指数が下落し、1月以来の安値。円やポンドなど主要通貨の多くは、対ドルで1%余り上昇した。
  パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長がカンザスシティー連銀主催の年次シンポジウムで、主要政策金利を引き下げる時が来たと発言。9月利下げ開始に関してこれまでで最も明確なシグナルを送ったと、市場が受け止めた。
  円は対ドルで一時1.5%上昇し、1ドル=144円05銭を付けた。パウエル氏の講演開始前に小幅に下落する場面もあったが、その後はじりじりと上値を伸ばした。UNQTE :

この円高で物価はどこまで下がるのだろか? どなたか円高と物価安の関係を解説してくれるとありがたいものです。

・産経新聞ニュースから
QTE:「露の蛮行、博物館を繰り返し砲撃 ウクライナ文化を抹殺、失われる美術品や歴史遺産」 「ウクライナの文化が滅ぼされれば、ウクライナは存在しなくなる」アンドレイ・クルコフ
  ロシアによるウクライナへの侵攻開始から24日で2年半となる。ロシアはウクライナ東部や南部などでの軍事作戦に加え、占領地域で博物館や美術館、学校、図書館、教会などを意図的に攻撃して破壊し、ウクライナ文化の抹殺を図っていると指摘される。対するウクライナは、自国の美術品や歴史的な遺産がこれ以上ロシアの手に落ちるのを防ぐため、さまざまな手立てを講じている。UNQTE:

昨夕TVで中国のスーパーでは暑さに耐えきれない住人が多数スーパーに椅子を持って押しかけ、涼を求めて通路を占拠しているとの画像が流れていました。
緊急避難なのでしょうか? 「自分さえよければ周りの迷惑や事情なんてお構いなし」の国民の気風? 国民のトップの姿勢も推して知るべし?
ロシアはもっとひどい国だと上記の記事に出ています。相手の家に武力を持って押し入り、その家の由緒あるものすべて廃棄してしまう行為です。
国際社会の一員と認められますか?

・これも産経新聞ニュースから
QTE:NHKは19日、ラジオの国際放送で中国籍の外部スタッフが尖閣諸島について「中国の領土である」などとニュース原稿にない発言を約20秒にわたって行い、NHKは同日夜、「ニュースとは無関係の発言が放送されたことは不適切であり、深くおわび申し上げます」と謝罪した。UNQTE:

国民の玉木氏はNHKが38億円ものお金をかけている国際放送のこの不祥事は、NHKが国会の場で経緯説明すべしと要求。

国民の税金や国民の視聴料で賄われているNHKは、国会の場での謝罪も必要です。
NHKは 地に落ちた=職員の気の緩んだ 会社になってしまいました。
無くなっても困らなくなったんじゃない?

では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハス | トップ | サルスベリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事