さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

散歩道6月j

2017-06-30 14:46:42 | ダイアリー

小雨の中を歩きます


傘をささずに歩きます


紫陽花


ルリマツリ


朝顔


多摩川台公園はひっそりとしています


今日は 青いろがいいですね








ヌマトラノオ


スイレン


カメラウーマンも 紫陽花はもう卒業した模様


おにぎりを買って


帰ります


無理すれば傘をささずに歩けると、
まだ紫陽花は頑張っているかなぁと、
多摩川台公園へ行きました。

紫陽花に飽きてしまったのでしょうか、
紫陽花の恵みの雨にもかかわらず、
人影はありません。

同じような写真を
毎年同じようなところへ行って撮ってくるのは、
超少数なのでしょうね。

そういえば
何のためと
聞かれたら、

上手く答えられません・・・


コメント

原発事故考~

2017-06-30 08:43:54 | ダイアリー



今日 東京電力の旧経営陣3名の 業務上過失致死傷容疑の 裁判が始まるという。 3.11による福島第一原発の放射能漏れ事故で亡くなられた方々へ この3名に刑事責任があるかどうかの裁判です。 検察は捜査の結果 3名を有罪にするには証拠は不十分 と起訴を諦めたのを 検察審議会が 起訴しなさいと 裁判を強行するものです。

福島原発事故とは、事故の3年前に 大津波で原発が波を被る恐れがあるとしたレポートを 東電自ら纏めておきながら、対策は取らずに、3.11に遭い 原発地下にある非常用発電機が水をかぶり、動かなくなり、原子炉は過熱し 炉は水素爆発を起こし 放射能が辺り一面に 放出されたものです。 提案されていた対策の一例は 非常用発電機の設置場所を 地下から 近くの小高い丘の上へ移すもので これらが実施されていれば 原発は事故を免れていた可能性は大いにあった といわれるものです。

被告の3名が レポートを知っていたか、レポートの重要度を認識していたか、対策らを知っていたか、対策の必要性をどの程度 理解していたか が争われるでしょう。 被告らは無罪を主張していますので 「俺たちは馬鹿でよく分からなかった」と主張するのでしょう。 

被告らには 本当のことを語ってもらいたいものです。


最近 社外取締役をもっと増やせという要求が 特に 株主から出ています。 社外取締役とは 社外から経営陣に参画する役員ですから 会社の業務にあまり精通していない者たちです。 大丈夫かと 心配する向きはありましょうが、 長年の勤務で昇格した取締役がメインですと、当然皆お互いに顔見知りで、取締役会は仲間内の なあなあ まあまあの会議となりがちで 仲よし経営 最悪の場合は 社会性や良識に欠ける経営となってしまいます。 会社のオーナーたる株主はいたたまれませんよね。

大昔ですが、会議で 「この売り上げ実績はおかしい 担当する役員の指導問題でもある」と発言したら 当役員の友達の 経理と財務担当の両役員が 横から 「おかしいことはない こういうこともあり得るでしょう」 といわれました。 「売り上げ実績が 百万単位で記載されているのはいいが 丸めたものと 注釈するのが普通でしょう。 百万単位そのものが実績と断言するのは いかがなものか」というと 「この会議は経営の立て直しの検討で 話は逸れた」と議長から くぎを刺されました。 監査役は笑っていました。 経営の立て直しには 正確な現状把握が必要なのではと思ったが 蓋をされた 経験があります。 多くの会社も同じことが起きているのでしょう。 経営のかじ取りをする取締役会は 議長と役員の大派閥によっていいように 事前に仲間内の根回しもあるのでしょうね 取り仕切られているのです。 社外取締役を増やさなくてはなりませんね。よほど 議長たる会長や 代表権を持つ社長や副社長クラスが良識の持ち主でない限り・・・

福島第一原発の事故で 被告にあげられているのは社長と副社長二人。 この三名 並びに株主らは 社外取締を役員の過半数にしておけばよかったと 内実 思っているのではないでしょうか?


コメント

都議選真っ最中・・・

2017-06-29 08:54:44 | be short



稲田防衛相が 都議選の応援演説で 候補者の名を挙げたあとで、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と述べ、 “公務員がその地位を利用して選挙運動をしてはならない” という公職選挙法に抵触する発言では と問われています。

「自由民主党員として、同じ意志を持つものとして 応援してください」ぐらいに留めておくのが一般的なのでしょうから、

問題の演説部分は、

彼女は弁護士で、弁護士としてはあり得ない発言ですので、

言い回しで滑ってしまったのか? 応援する候補者が接戦状態で藁をもつかむ気持ちが素直に出てしまったのか? でしょう。

滑りました では 野党の言う通り 地位にあるものとしては不適格でしょう。

藁をもつかむ気持ちであれば、情状酌量でしょうが、 防衛相は焦る立場にあるのだろうか? 焦るの下村さん、安倍さん、二階さん、菅さん らでしょ?

ということは 自民党としても庇いきれないとの結論を出すのでしょうね。

確か 先日の世論調査では 自民対小池は 夫々支持率が25%と ほぼ同じでした。 接戦の場合 候補者が、当落ギリギリでは、一票の重みは増すでしょうから 〇〇〇としても頼みます は出てきてもおかしくはありません。 ただし〇〇〇が公務員では 公務員は国民のために働くのが当たり前ですから、当たり前を押し付けてはなりません。 応援演説にも細心の注意が必要ということでしょう。 特に 野党対自維、自民対都民ファ、自民対公明 利権対新人 などなど 入り組んだ都議選では・・・

コメント

散歩道6月i

2017-06-28 19:29:32 | ダイアリー

自由が丘へ


おかめ紫陽花


半額セールが多くなりました


外からは値引き幅が見えません 入ります?


ロールケーキを買って 
右向こうの3Fでパスタを食べました。


帰りは 店じまいが多い 空いている道 トレンチを通り抜けまーす



霧雨が降っていましたが、
孫と 鱈子パスタ食べに 自由が丘へ。

バーゲン・セール シーズンに入り
半額セールのお店が目立ちます。

定価を本当に値引くお店と、
高い定価をフェイクでつけるお店と いろいろあるようです。

Tシャツを買うつもりでしたが
孫の一言で ロールケーキに 化けました。

コメント

予感です・・・

2017-06-28 08:50:00 | ダイアリー
今朝起きてみたら 米国株が NYダウ、ナスダックともに 100㌦ほど下げているので 驚いた。下げ幅はこの2か月ほど無かった額だったからです。一方ドル円は 112円台と円安に動いていた。何かあったなら円高のはずなのに…

NYダウが下げた理由は オバマ・ケアに替わる共和党の国民健康保険案の裁決が 一週間ほど先まで延びた(採決の見込み薄で)ことを嫌気したものという。投資家は オバマ・ケアの代替案を成立させたうえで 減税やインフラ支出、規制緩和等の政策を進めることに期待していて、このシナリオの不確実性が増したとして、株を売った という。

ナスダックの売りは EUが 独占禁止法に違反したとして Googleに3000億円ほどの制裁金を科したことによる ショックで下げたものという。投資家は 米国はこの仕返しに EU企業に難癖をつけて 報復制裁をするのでは との懸念も読み始めた(か) 欧米の経済環境にいいはずはありません。

円高は、フィラデルフィア地区連銀の総裁が、最近の低インフレ値は一時的なもので、FRBは 今年あと一回は利上げするとの発言で ドルが買われたものという。ドルの思惑買いです。


何となく トランプ大統領の政策期待で上がっていた相場の解消の始まりのような気もします。 NYダウでは 3000㌦ ナスダックでは 1000㌦ほどが トランプ氏勝利で上げたので、この分下がるということでしょうか? ドル円では 7円ほどトランプ氏が大統領に当選してから強くなっていますので、トランプ大統領期待値の剥落は 日経平均で 2300円ほどのものでしょうか?

米国でも日本でも この半年間に 企業業績はよくなっていますので、トランプ期待値の剥落は半分ほど としても、今後日経平均は 1150円ほど下げる(19000円ほどになる)ということでしょうか?

予感だけで終わってほしいもです。
コメント

梅雨もまんざら・・・ではありません

2017-06-27 08:24:09 | デジャヴ



ようやく梅雨らしくなってきた。

裸足で床をあるくと ペッタ ベタッと なにかがひっついてくる。
背中がかゆくなる。

エアコンを入れると しばらくすると 寒くなる。
アイスを食べると 口が 甘々でベトベトになる。

イライラして そのまま PCでも見続けると
頭が痛くなる。

見続けられるのは 慣れている紙面と
新聞を広げると、
将来が気になるニュースで 落ち着かない。

やっぱり 読みものの サスペンスがいい。
集中できて 鬱陶しさは飛んでゆく。

ただ問題なのは
集中できる作品にあたるかどうかです。

図書館や本屋さんで
気になるタイトルを まず選び、
出だしの部分を精読して、

あらすじと 話のテンポが マイペースかどうかを確認する。
オーケーなら
図書館でのその作家のものを借りてくる…

3,4冊 2,3回繰り返すと 梅雨は開けている。

晴耕雨読の日々となりました。
コメント

他山の石となります(か)

2017-06-26 08:54:37 | ダイアリー


えっ なんでそんなに死んだの と思ったのは 中国の土石流とパキスタンで起きた石油を運ぶタンクローリー車の横転事故でした。

パキスタンでの事故は、
死者が 140名以上とのこと。記事を見ると、横転事故で石油が漏れ出し、ただで石油をもらおうと これを集めにやってきた大勢の人々や単車が たばこを吸っていた人の火が 火元の火災で そして 横転の45分後の タンクローリーの爆発で 亡くなった という。

中国四川省の土石流は、
生存者 3名、死者行方不明 110名以上とのこと。一昨日の朝 6時前 斜面にあった住宅 63戸が、大雨でゆるんだ地表 幅 400m 長さ 2kmとともに流され、巻き込まれた という災害でした。 チベット地区だったので、集落は 漢民族支配下の少数民族ということで 人々は纏められていた(?)ため 地質調査なしで居住区のようで 大きな被害となったのでしょう。

日本では石油が道路に流れ出したら 皆逃げるでしょうから、例え 石油タンクのローリー車が横転しても パキスタンのような大事故はつながらないように思いますが、四川省チベット地区の土石流には 教訓があるでしょう。

先日、土砂災害警戒区域での基礎調査 地質調査は進んでいないとの報道がありました。ハザードマップもなかなか完成しませんよね。また 土石流は 地下に大岩塊があるかなしかで その被害規模に雲泥の差があるようです。このたびのチベット地区での土石流の写真には大きな岩がいくつも見られました。地質調査が進まないのは、土地が警戒区域に指定されると 地価が 価値が下がるためでしょう。

四川省の土石流の教訓は、市町村による地質調査には協力を でしょう。 命あってのお金ですものね。
コメント

日本維新の会考~

2017-06-25 09:32:05 | ダイアリー


日本維新(維新)の会には少々がっかりです。期待していたのに。

大阪維新の会の時は 

・大阪市と大阪府の二重行政の解消と 無駄遣いの解消
・効率行政の見地からと西の東京を目指す大阪都構想の実現
・地方分権の拡大 と

政策がはっきりしていて 分かり易かった。

しかし 地方では政策の推進に限度があると 国政に乗り出してから、私見ですが、政策が見えなくなってしまったような感じです。

国政の見地に立つ 大阪都構想の実現は?地方分権を推進する活動は? などが行方不明です。しかも、国政の要たる 外交、安全保障、軍事への姿勢は ほとんど自民に同じのよう。日本全体の活性化のために あるべき地方分権を推進してほしかった。国税の無駄遣いを徹底的に追及してほしかったです。

7月2日の都議選にも候補者を出しているようですが、今 分かっているのは小池都政に反対なだけです。渡辺善美氏が小池派(都民ファ)を応援したいとして維新へ離党届を出したら、除名処分となったという。徹底した反小池ですね。 これでは自民と同じのよう。


中道右派の政党が育ってほしいと思っています。何でも反対党では物事は進みませんし、急激な社会改革では いい面が出る前に 急ゆえに出る弊害で すべてオジャンになってしまう(傾向にある)からです。 右派も急ハンドルが多すぎます。

維新には、地方政党に戻って、市政の無駄遣いの排除や 議員の裏に巣食う利権の 排除を軸に、大阪、豊洲や五輪の東京、教育や国際化に閉鎖的な横浜、成田拡張に積極的にならない千葉、を刺激してもらいたいものです。見方を違える変革を提案してもらいたいものです。そして地方分権の日本全体の図面が出来たら、また、国政に戻ってきて欲しいものです。

机上論ですかねー

コメント

安らかにお休みください

2017-06-24 05:32:15 | be short



英国のBBCニュースも小林麻央さんの亡くなったことを伝えていました。

昨日お昼を近くで摂っているときに、待ち時間に スマホでニュースを開けると、麻央さんが亡くなったとありました。 顎に癌が転移したとは聞いていましたが、思っていたよりずっと早い感じでした。

麻央さんは、昨年の秋から 病のこと 心配してくれる家族のことを こみ上げてくる思いを さり気なく Blog に表現されていました。時々ニュースで取り上げられる Blog の写真には とても癌患者には見えない さわやかな表情 が印象的でした。 

麻央さんの さり気なさや さわやかさは 見る方に勇気を与えるものとなり、Blog に新しい風を吹き込みました。あと 乳癌について 麻央さんに触発されて 学ばれた方は多かったのではないでしょうか。もっと Blog を続けていただきたかったものですね。

海老蔵が泣くのも分かります。

惜しい方が亡くなりました。
コメント

薬を安全にしてください

2017-06-23 10:01:43 | ダイアリー

薬成分のニュースが続いていて 気になります。

昨日も幼稚園から帰ってきた孫が 咳が止まらず、医者へ行き、軽い風邪と診断され、薬を処方されてきました。幼いお子さんやお孫さんのいらっしゃる家庭では、日常の一コマだと思います。薬が怖いでは どうしたらよいのでしょう。

一つ目のニュースは、

和歌山県の山本化学が、風邪薬で多く使用されているアセトアミノフェンを供給する国内最大手(占拠率80%)の会社ですが、製薬会社に卸す原薬に、無届の中国から輸入したものを、数年前から、混ぜて、出荷していたという。市販薬に加えてお医者さんの薬にも山本化学のアセトアミノフェンが入っているというから、全風邪薬に中国からの無届けものが入っているということです。山本化学の せこい製法と儲け商法は恐ろしいが、原薬提供者としての無責任さと、中国産のものに副作用はないのだろうかと は末恐ろしい。


二つ目のニュースは、

咳を鎮める効果のあるコデインが、時に、子供に呼吸困難を引き起こす恐れがあるとして、12歳未満への使用を厚労省が2年後をめどに使用を禁止する としたことです。

これは この4月にアメリカが決めたことで、これを受けて、厚労省が検討し始め、このたび決めたことです が、この対処は、早かった?遅かった?

早い遅いの判断材料は、
アメリカは、9年前に2歳未満へ使用禁止。今年4月に12歳未満へ使用禁止。EUは、一昨年に 処方薬及び市販薬の両方を 12歳未満へ使用禁止。日本では、一昨年までの7年間に 24件の呼吸障害症例があった ということでしょう。

欧米には巨大製薬会社があり 製薬会社からの巨大政治圧力あり でしょうが それにしては早めの対応といっていいのでしょう。日本にもこの情報は入ってきていたのでしょうから、厚労省は製薬会社の思いを ‘忖度’し過ぎ 禁止を躊躇していたのではと思いたくもなるもの。

アメリカだけの動きを見れば、厚労省の対処はそんなに遅くはないように思いますが、アメリカとEU の両者の動きを知っていれば、また、市販薬を飲んで声が出なくなった子がいたこと などからすると 厚労省は遅いですね。

コデインを含む市販の風邪薬は600種で、処方薬は65種といわれ 多くの薬が対象で 怖いのですが、‘忖度’ が役所で あちこちで まかり通っているのであれば、こちらの方もおそろしい。


製薬会社の方々には利益の他にCSR 企業の社会的責任を もっと強く自覚していただきたいものです。

役所では ‘忖度’は、評価は 〇ではなく ☓ と、そして安心のためと思って飲む風邪薬を 早く安全にしてください。お願いいたします。


コメント