空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

スピード制限ルールは変ではないか

2007年01月28日 08時07分55秒 | 思考試行
 宇宙船地球号の一員としては、些かコマカイことを言うようですが、あの阪神高速のスピード制限はナンダといいたい。全線どこでも、スピード違反で、あげられる状態で走行しなくてはならない。なるべくルールに従って、生きていきたいと思っている身としては、ストレスのかかることである。周りの連中は、ビュンビュンと走って行く。抜かれるのも、気持ちのいいものでもない。流れに沿ってというが、ルール違反をしなければ、流れにはのれないのである。
 安全の観点だけではないスピード制限ルールに、悪意のニオイをかぐことができる。この延長線上に、タテマエを武器に、真には人々のことを考えてはいない、連中の陰謀をみる。人の世界には、この構造が、不可欠なのだろうか。同じ人も、あるときは、良心的といえるのだが、なにかの拍子で、悪意の側にまわる。あたかも正常細胞が、ガン細胞に転化するように。ルールを決めるとき、彼らは、何を考え、検討したのだろうか。そのとき、ガン化していたのではないだろうか。真に、生きとし生けるもののために、考えてルールを作ってもらいたいものである。そして、再検討をしてもらいたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿