空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

北朝鮮のことから

2013年02月13日 13時33分14秒 | 思考試行

ついに核実験を実行した。核保有国として、さらに世界に緊張をもたらした。リビアのカダフィは、核保有を断念したところが、殺されている。北朝鮮は、こういう事実も当然見ているだろう。

核爆弾を保有する国は、それをいつまでも保有し、これを何らかの威圧の道具に使う。他人にはもたせない。論理的におかしいのだが、力あるものの都合がまかりとおる。

弱者はどうするのか。強者の言うままであれば、つぶされてしまうとあれば、当然ながら、抵抗するしかないと思うだろう。この辺のことが、国際関係になると、人類社会の限界を示している。

日本の国会は、衆議院の議決が見込みがついたとして、参議院に舞台を移す。今度は政権側が少数となるから、衆議院のようにはいかない。

だが、かつて、散々、自民党の暴虐に、苦渋を味わい、民主はただではすますまい、と心ひそかに思っているかもしれない。今までの暴挙を謝れ!とかなんとか言うかもしれない。

そうなれば、国民世論の訴えて、民主の暴挙を非難させようとするか。

いつまでも、泥仕合を続けるのは、芸がない。どこかの時点で、あるべき姿を目指さなければ、みっとも悪い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿