空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

いいなおし?本当が漏れただけ?

2018年06月22日 13時26分43秒 | 思考試行

河村予算委員長の発言で、安倍首相が「集中審議は勘弁」と発言したといったのは「間違いだった」と撤回した。「予算委員会、よろしくね」という挨拶はあったというが、勘弁とは言っていないという。

こんな間違いがあるだろうか。これを間違いという言い方で撤回できるのだろうか。その神経を疑う。

20日夜、安倍首相、麻生財務相、二階幹事長、河村予算委員長が銀座のステーキ店で会食。その際に、河村氏が記者団に「(首相が)『もう集中審議は勘弁してくれ』って言うから、『なかなかそうはいかないでしょ』って言っときましたけど」と話していた、ということの撤回である。

間違いなんて話ではないではないか。こんな言い方が、昨今よくでてくる。

本音をすなおに出すなら、それはそれなのだが、出しておいて、間違いとか、忘れたとか、言い訳がむちゃくちゃである。

国民を舐めきっているのだろう。それでも支持率が極端には下がらないから、安心しきっているようだ。少選挙区制という低い支持率であっても、相対的に、野党よりも、少しでも多ければ、議席を多数確保できる選挙制度にのって、我が世の春を謳歌しているのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿