空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

自民党の中でも・・・物言えぬ雰囲気

2017年04月21日 10時40分14秒 | 思考試行

政権の意向に反することを言えば、ポストを外され、冷遇されるという。ベテランも例外ではなく、自由な発想を述べることは、控えさせられる。今日の朝日朝刊に、安倍首相より、当選回数の多いベテラン議員の「事情」が記事となっている。

ベテラン議員にして、発言を控える、あるいは控えさせられる事態をみて、当選回数の少ない議員はなおさらのことで、発言しないという。

これは、健全な政党の姿ではない。小選挙区制のために、政党内部の権力構造が集中してきて、派閥の力が相対的に低下した。執行部の権力が増大している。

これで、本来の自民党の持つ、柔軟性が損なわれて、一方向へと向かう動きが加速される。民意を反映しない小選挙区制を導入したあたりから、こういう方向が予想されていた。

まさにそのようになってきた。真に国民の意思を反映する制度を考えるならば、小選挙区制の考え方は出てこない。話し合って、さまざまな意見を交換するなかで、「共生の知恵」が生まれる。

単なる多数決なら、議論も意見交換も必要ではない。自民党、安倍内閣はその道を進んでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿