空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

自己都合

2016年04月25日 09時50分13秒 | 思考試行

日本人は他者のことを考えて行動するという。自分のことは後回しにして、他者を優先するという考えが思考の底流にあるというのだ。

最近、そうとは言えない現象がでてきている。欧米流の自己都合を全面にだしてきて、相手の反応により、対応を変えるというやり方である。

強い者に弱く、弱いものには、強い。こういう連中とのつきあいは、弱肉強食の原理そのままで、わかりやすいが、底が浅く感じられる。

長い目でみて、このやり方は、人生の真の喜びを齎すことはなく、即物的な安っぽいモノになりそうである。

深味がなく、闘争のみが解決の手段と思い込んでいる。隙あらば、そこから攻撃をしかけてくるから、油断できない。基本的に自己都合でくるから、よくよく、その真意を見抜き対処しなければならない。

他者を思いやることに慣れていないから、日本的な文化に、知る人は知るで、えらい傾倒ぶりを示すものもでてくるが、それが、全体として、当たり前とはならないから、要注意である。

そして、こういう自己都合を全面にだしてくる傾向が日本文化の中にも、忍び込んできているということに注目しなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿