空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

沈思黙考

2013年05月12日 07時16分07秒 | 思考試行

但し、必要な「行動」は継続しながら、考えをまとめるために、時間をとって、沈思黙考する。そうすることで自己との対話が生まれる。

自分をみつめふりかえり、行動を点検し人との関係についても分析してみる。基本を考えてみる。仕事についても、課題を明確にしてみる。できていること、継続していること、したいこと。

堂々めぐりをするから、メモはしたほうがいいかもしれないが、想念のうかぶに任せてみるのもいいように思う。この辺の自己操縦は訓練次第かもしれない。

怒りとか自分の感覚、価値観とは違う事象が生じたときはチャンスである。自己変革の機会である。自分か相手か、どちらが「正当」と判断するか。それは正当だからそうするという選択のみではない。違う観点からの選択もありうる。

考える習慣をつけるということであって、その時間をとらなければ、論語がいうように「真理は悟れない」、だが学ばないと危険であることも忘れてはならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿