空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

常に尊大な人

2009年01月07日 09時52分12秒 | 思考試行
インフルエンザの予防注射をうける。近所に医院があり、料金2000円なりを支払った。窓口の無愛想な対応が気になった。医者がそうなら、窓口もそうなるのか。

最近の医者は、どこもそんなに高圧的な人はいないのだが、近所ということで親しくするつもりか、上からの調子で話す。

年齢は明らかに、当方よりは下であり、そんなに親しくもないのだから、普通に話してもいいと思うのだが、相手の調子に合わせるとなると、こちらが、何だか尊大な気がして、自分の居心地が悪い。

ということは、相手はよほど尊大な気分でいるのだろうと、推測してしまう。以前に、小生の顧客で、高齢の方であったが、やはり近所に医者がいて、腕はいいのだが、尊大であまりお客も多くなかった人に、「キミはエラそうにしすぎだ。」と説教したと言う。

その医者は、すっかり態度を変えて、今では、お客も増えて、繁盛していると言う話であった。さもあらんと思う。

なにごとも、人様に尊大であって、喜ばれることはないだろう。しかるに、自分が優位な立場にあると思うと、そうしないとおれないような人がいる。シタテにでるとツケアガルと思っているのかもしれない。

それが、習い性になっていて、謙虚にならないといけない立場にあるにも関わらず、常に尊大という人もいる。助け助けあう喜びを知らない人である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿