空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

「社会的包摂」の考え方こそ、これからの時代に必要だ!

2011年08月13日 07時46分32秒 | 思考試行

カンフルブログに、社会的包摂に関する緊急政策提言が、福山内閣官房副長官を座長とする「一人ひとりを包摂する社会」特命チームから、今月、8月10日出されたことがのっていた。

菅総理大臣が、在任中にこの提言が出された意義は大きい。菅内閣の姿勢がよく示されているからである。「延命」に執着する「あさましい」首相ではなかったのだ。山本一太くんよ!

 

具体的取り組みとして、概略次のものがあげられ、担当府省を明確にしている。

1.社会的排除のリスクの広がりや、対応状況の調査

2.パーソナル・サポート・サービスの継続発展(孤立化防止、支えあい、関係機関の連携構築など)

3.社会的包摂ワンストップ相談支援事業(各種支援策、実施機関の紹介)

 

菅内閣総理大臣の指示に基づき、平成23年1月18日に特命チームが設置され、検討が進められてきたという。震災があって、リスクが高まりが懸念されるなかで、この問題もふくめて、5月31日に、基本方針をとりまとめていた。

こういう考え方が、具体策に結実して、実際に機能するようになってほしいものだ。イギリスで、問題になっている暴動騒ぎの背景には、社会的に排除された人びとが、放置されていることを物語っている。

株主、資本家は、自分の儲けだけを追及するなかで、「合理化」を強行する。雇用問題や、そこに従事する人々のことを、考慮にいれないゲーム感覚的なマネー戦略を展開する。こうして、富の偏在が生じ、貧困層は、ますます社会的に排除されていく。

世界は、今、根本的な問題に直面している。原発の扱いにも、テロ対策であっても、単なる自由競争主義ではやってはいけないことが、はっきりしてきている。

「社会的包摂」の考え方は、単に日本だけではなく、世界の問題でもある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maama)
2011-08-14 10:57:45
資本主義 自由競争主義 の中に 道徳心が必要だと、分かってきました。

自然の中で生かされている自分

人の中で生かされている自分

会社の中で生かされている自分

家族の中で生かされている自分

お互いを認め
生かし合い
支え合う心を元に

生きていきたいなぁ。

先ずは、家族からです。
返信する
Unknown (空をみながら)
2011-08-14 12:09:21
その通りですね。いま、世の中は、ものすごい変化の真っ只中にあると思います。
イギリスの暴動騒ぎをみても、本当に、おかしい構造にメスをいれなければならない時期がせまっているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿