空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

認識の仕組み

2008年12月19日 08時51分12秒 | 思考試行
我が家は、古くて、昔の離れがある。今は、住む人もなく、空家になっている。その窓に、人影が動く。昔は、人が住んでいたから、なんだか懐かしい思いが湧いた。

その人影は、こちらの台所で、朝食の準備をしている妻のもので、かなりの距離があるが、光の加減で、映りこんでいるのだ。

光の経路は、どういう具合になるのかは、考えてみようともしないが、簡単には判然としない。とても、関係はないだろうというところで、動いているように見えるこの現象は、なんだか示唆的である。

ないものが、あるように見える。見た人は、見たと確信しているし、それは事実なのだが、実態ではなく、幻影にすぎない。

人の意見の違い、自明のことと思われることでも、簡単に理解されない迷信の類は、恐らく、このような現象を介在しているように思う。

事実と幻影、本人にとっては、事実であっても、違っていることがあるという実例である。

そうは言いつつ、我々が見ているという感覚は、実態そのままではなく、体の器官を駆使して得られたものであって、いわば、すべては間接的なものであって、錯覚といっても、正しいものだといっても、本質は、そういうものだと知っておくことも必要で、要は、肩の力を抜いて、ものごとに対していくということだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿