空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

「グローバル人類学」に期待する

2012年03月21日 08時00分04秒 | 思考試行

放送大学の科目登録をした。テキストが送られてきた。

今年度から新規開講の講座である。内容を、例によってパラパラと読み始める。ここで、感じる手ごたえ感が半年の間の学習意欲につながる。

今回は、いままでにない掘り当て感がある。ついに出会った、かもしれない。まともに、うすぼんやり考えていたテーマが、はっきりと提示され、しかもすでに多くの人々がこれにとりくんでいたのである。

問題意識の共有といえば、おこがましいが、まさに、人類のすすむべき道につながるテーマであり、課題である。まだ、新学期がはじまっていないが、早くも、数章を読んでしまった。

放送大学に入って、もう何年になるのだろうか。最近は、半年ごとの、各科目にたいする思い入れが深くなってきている。人生の残り時間ということもあるからだろうか。

テキストは講師陣の、新しい観点からの仕事の成果をみせてくれるものとなっており、何年も同じノートのくりかえしという内容ではないから、新鮮なのである。

もちろんベーシックな知識は必要で、それがなければ、先へは進めないということもある。その上にたって、今の課題の切実性や、有意義であることが理解できることもある。くりかえしの内容も必要なのである。

今回は、本当に知りたいこと、地平を切り開きたいこと、そのテーマに向かうのである。まことに、楽しみである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿