空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

良心

2013年07月19日 10時04分57秒 | 思考試行

はじめて、個別労働紛争の相談を受けた。現実に、個別労働紛争が増えているということは、研修やなんかで聞いていたが、現実の身の回りには、気付かない状況だった。

ところが、単発で受けた仕事の依頼主から、深刻な労働紛争の相談をもちかけられた。問題点を整理し、どこにトラブルの根源があるのか、把握するだけでも相当なエネルギーを要する。

相談者の話は、業界独特の専門用語もあり、こちらが理解できない旨を言うと、不思議に思ったらしいが、自分のなかで、常識化されていることが、門外漢にとっては、理解できないことを、当然ながら解ってもらい、ようやく意思疎通ができた。

自身の主張を述べるのに懸命な人にあい、本当に生きた相談を受けている経験をはじめてしたような気がする。研修をうけて、試験に合格してから、もう6年は経過している。その間、そういう話は聞いたことがなかったから、まさに晴天の霹靂ではある。

研修資料を引っ張り出して、今読むと、はじめて理解できる。長年、労働紛争にかかわってきた人の著書も活きてみえる。はたして、どういう結果になるか、基本は「良心」にあると感じた。解決のために、自分が役立たなければと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿