デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ルスツ編 4 札幌へ

2010-08-31 08:49:00 | お仕事日誌
泉川のゴルフ場をジョグ。風呂に入り、朝飯を食べたらもう札幌行きのバスがでる時間。あわてて支度してバスに乗る。今日のニュースも北海道が例年ち比べてとても暑いという話、今日も暑くなるらしい。札幌に着いてバスから降りたら、その暑さがまともにやってくる。歩いて北大の図書館へ。若宮丸漂流民の会制作の資料集第二弾につかう資料の図版だけを接写するのが目的。秋月先生に事前にお願いしていたので、話は早かった。40分ほどで撮影完了。古本屋を見ようと思ったのだが、この界隈には3軒しか古本屋がなくなった。どこもかしこもである。紀伊国屋をぷらぷらしてラーメンを食べて、もうすることもなく、14時すぎのバスに乗りルスツへ。この札幌の暑さのなかブラブラする気にもならない。
ルスツに戻ってもろもろデスクワーク。カザフのハーリックから電話、誕生日おめでとうというまったくとぼけた電話。さらにとぼけたのは、お前になんか頼まれたはずなのだが、どんな用件だったっけという。笑うしかない。
トゥイチーにも用事があったらしい。来年2月に予定されているカザフでの冬季アジア大会のサーカスショーの演出を彼がやることになったらしい。それにトゥイチーも出演してもらいたいということなのだろう。この話をしにメンバーが集まっているだろうはずの「かかし」へ。案の定トゥイチーたちがすでに食事中。まもなくハーリックからまた電話、携帯をトゥイチーに渡す。ずいぶん長い間話していた。たぶん10年ぶり、最初にトゥイチーとアルマトゥイで会ったとき以来だろう。
少しマヤの部屋で飲んで、部屋に戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルスツ編4 積み込み | トップ | 函館水上警察 »

コメントを投稿

お仕事日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー