今日は浜空碑の落ち葉掃除。はまちゃんがあるから時間はかからない。14時すぎに家を出て待ち合わせの神田の喫茶店に向う。前に行ったことがあるので楽勝かと思ったら、まったくわからなくなってしまう。スマホのマップを使うもの焦ってわからず。待ち合わせの相手が時間を間違えたのかと勘違い、店を出てしまい、約束の時間より20分ほど遅れてやっと落ち合う。違う喫茶店に入る。予定していた喫茶店のエースののりトーストを食べるつもりだったのに残念!
このあとシアターΧに向う。いつものように長谷川濬の息子さんと文化座の芝居を観覧。今回は原田マハ原作の「太陽の棘」という芝居。戦後すぐの沖縄を舞台に米兵と沖縄でコロニーをつくって絵を描いていた沖縄の人との交流を描く。日本人は登場していない。しかも画家と医者の交流という設定がなかなかすごい。この時代だからこそやらねばという文化座のメッセージが熱い。愛さんが米軍の軍医との別れのシーンで語る「一緒に泣いてくれたじゃない」というセリフが胸に沁みた。まったくの敗者である沖縄の人たちと勝者のアメリカの軍人が心の底から理解し合えるなどということはありえない、ただ一緒に泣いてくれるということはできる、そこの気持が大切ということなのだろう。何故沖縄の人が辺野古の基地に反対するのか、ヤマトンチューは近づかないといけない。
男優さんが多い芝居だったがあまり見かけない俳優さんが多かった。高橋未央さんという女優さん光っていたな。
帰りは前にも行った浅草橋の川縁にあるバルで軽く一杯。長谷川さんが満州引き揚げの時の港となった中国のコロ島に近々行くという話しを聞く。近くの錦州の丘に長谷川さんの妹が眠っている。
24時前に帰宅。
このあとシアターΧに向う。いつものように長谷川濬の息子さんと文化座の芝居を観覧。今回は原田マハ原作の「太陽の棘」という芝居。戦後すぐの沖縄を舞台に米兵と沖縄でコロニーをつくって絵を描いていた沖縄の人との交流を描く。日本人は登場していない。しかも画家と医者の交流という設定がなかなかすごい。この時代だからこそやらねばという文化座のメッセージが熱い。愛さんが米軍の軍医との別れのシーンで語る「一緒に泣いてくれたじゃない」というセリフが胸に沁みた。まったくの敗者である沖縄の人たちと勝者のアメリカの軍人が心の底から理解し合えるなどということはありえない、ただ一緒に泣いてくれるということはできる、そこの気持が大切ということなのだろう。何故沖縄の人が辺野古の基地に反対するのか、ヤマトンチューは近づかないといけない。
男優さんが多い芝居だったがあまり見かけない俳優さんが多かった。高橋未央さんという女優さん光っていたな。
帰りは前にも行った浅草橋の川縁にあるバルで軽く一杯。長谷川さんが満州引き揚げの時の港となった中国のコロ島に近々行くという話しを聞く。近くの錦州の丘に長谷川さんの妹が眠っている。
24時前に帰宅。