goo

桜情報 ; 群馬西毛地区の高崎・藤岡は、今桜が満開になってきました

今日は4月1日・・・学期が入れ替わる時ですね

3月に入って暖かい日が続きましたから、今日から春といえるのかもしれません

日増しに気温が上がり、3月下旬になった頃、埼玉との県境の都市・藤岡あたりは桜が咲き出しました

桜の開花予想は、その土地土地で決めた樹の開花観察でなされるそうです

それをまねて私なりにマイ開花予想を毎朝ウォーキングをしていながら、コース途中の神社の桜樹を開花基準樹として予想をしていました

毎日どんな具合か観察していましたら、今年は3月19日がマイ開花宣言日と決めました ・・・  開花日の桜です

  

   枝先に咲き始めた薄ピンクの花がとてもきれいです  (奥のピンクは河津桜で、この時は満開でした)

開花から10日ほど経ち、途中花冷えの日もありましたが、大分咲き出し、今日1日は満開となりました  

   この画像は30日撮ったものです ・・・まだちょっとつぼみがあります

  

30日の日、藤岡市街地にある群馬百名山の一つ庚申山の桜は樹にもよりますが、やや遅さきで、3~4分咲きといったところです

護岸工事をした石垣に真カモたちは点々と上がり、頭上の咲き始めた桜の鑑賞中のようでした   

花冷えかと思える30、31日ですが、高崎にある県立公園・群馬の森周辺の桜は満開になってました

岩鼻代官所跡のある岩鼻の桜は、幹回り1mはあろうと思えるほどの古木が幾本もあり、なかなか見事な咲きぶりです

ひろくはないけど綺麗に整備された用地は、休みの日には行楽に賑わいそうです  

花一杯の桜の枝下は、なんかいい気分です

高圧線の鉄塔が頭上にとおっているので、桜越しにパチリ!  しました  

 桜の句を見つけました

    まずは 芭蕉の句です    「 さまざまの こと思い出す 桜かな 」

    そして村上鬼城の句は   「 ゆさゆさと 大枝ゆるる  桜かな 」

    〆は、正岡子規です     「 観音の  大悲の桜  咲きにけり 」

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 早朝の水鳥君... クルクル葉を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。