goo

里の秋・今

今年の紅葉はやや遅れている様です
11月に入っても日中20度前後の日もあり、冬はまだまだ先のイメージでしたが、ここのところ急に気温が下がってきました
テレビでの気象予報によると、関東地方の山手方面は紅葉の終わりに近づき、平野部の気温が10度近くなってきた今、里に下ってきました
群馬・高崎辺りの紅葉は今が盛りです
数日前に行った群馬・高崎観音山公園で撮った紅葉の道々です







紅葉や黄葉が進行する条件は、一日の最低気温が8度以下の日が続くと色づき始め、さらに5度以下になると一気に進むとされています
美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」、「日照時間が長い」、「湿気が少なく乾燥している」などの条件が必要です
公園の紅葉は今年の気候を象徴しています



緑色の“モミジ”の向うに、色鮮やかな紅葉が見えました
これって今年の気候変動の表れみたいに思えました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “ナンテン(南... “ツルウメモド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。