goo

アオスジアゲハが舞う

 夏日が続くようになりました

今日は「立夏」です

「立夏」と云うのは、夏の気が立ち始めるという意味で、「春分」と「夏至」のちょうど中間にあたります

この日から「立秋」の前日までが夏季と云う事になります

夏のはじまりといっても、本格的な夏はまだまだ先で、日差しが強くなり、気温が高くなる日もありますが、湿度は低く風はさわやかです

畑に出て、菜の花や大根の花を片づけながら、マイ菜園の植え付けの好期です

ナスを植え付け、まだ咲きのこっている菜の花を眺めていたら、色々なチョウが舞っていました

丁度眼の前に飛んできたアオスジアゲハをパチリ!!  できました

アオスジアゲハ(青条揚羽)は、アゲハチョウ科アオスジアゲハ属に分類されるチョウの一種です

アオスジアゲハの成虫は、5月~10月にかけて、年3~4回発生します

      白い大根の花に留まるアオスジアゲハ 

アオスジアゲハの容姿は、黒地に青白い筋が一本入ったスポーティな感じです

実際飛び回る様子は飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛ぶので、写真を撮りたくともなかなか撮れません

耕している手を丁度休めた時でしたから、幸い何とか撮れました

画像を見てください 

アオスジアゲハの成虫の前翅長は 30~45mmほど、翅は黒色で、前翅と後翅に青緑色の帯が貫いています・・・全体の大きさは、キアゲハよりやや小ぶりで、はねを大きく開いた大きさは55~70mm位です

青緑色の帯には、鱗粉がなく、鮮やかなパステルカラーで透き通っています

幼虫の食草はクスノキ科の植物の葉です

マイ菜園の近くには、クスノキ類はあまりないので、菜の花、大根の花の香りに誘われてきたのでしょうか!?

まさか産卵とは思えませんから、食事と生殖時の習慣は違っているようです

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 凛と咲くニワ... 「ネギ坊主」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。