goo

‘イカリソウ’ の花

白い色の‘イカリソウ’が、道路横の花壇に、植えられているのを見つけました
花の形が舟の碇に似ている所から付いた名前だそうですが、私には発想不足の為か、「碇」のイメージなんか湧かず、何かに「威かってる草」かと思ってました 
原産地は日本、中国、北アフリカ北部からヨーロッパ南東部で、古くから栽培され、品種も色々多いそうです
でもその割にはあまり見たことがありませんでした
元々山野草で、花は5月から7月に咲く多年草ですが、強壮剤として有名な為、あると採られちゃって、少なくなってきているせいかも知れません
本来‘イカリソウ’は生育旺盛で育てやすく、園芸店で苗も売られているそうですから、山で見つけても採らずに、家で育てるようにしたいものですね 

 日本産の‘イカリソウ’  この‘イカリソウ’は中国産だと言う事です
            (園芸店店頭で鉢植え撮影しました)

花言葉 ; 「 貴方を離さない 」 、 「 貴方をとらえる 」
とても情熱的な花言葉ですね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘十二単 (じ... 「藤の咲く丘... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。