goo

‘クリンソウ(九輪草)’ = ‘シチジュウソウ(七重草)’ 

今月初め、湯の丸高原から、群馬・嬬恋に 下る時、林横を流れる渓流の岩陰に咲いている‘クリンソウ’を見つけました
株元は根性葉をしっかり広げ、30cm以上ある花茎を出し、車輪状に赤紫の花が幾段に重なって、咲いています
‘クリンソウ’の花期は春~初夏ですが、暑くなってきたこの時期見られたのはとてもついてました
それに‘十二単’もびっしり咲いており、まさにラッキー でしたね
但しこの‘十二単’は‘西洋十二単’ですから、誰かが植えたのでしょうかね
ちょっと複雑な気持ちです



周辺の草叢には、‘クリンソウ’が拡がって咲いていました
‘クリンソウ’は、サクラソウの仲間ですが、草高がとても高いので、私には‘サクラソウ’のイメージはあまりわきません
イギリスの植物学者ロバート・フォーチュンが、日本に来た折、‘クリンソウ’を見て、「サクラソウの女王」と讃えたそうですが、『そうかな~!?』の感じなんです 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘アサザ’ =... アーティチョ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。