goo

猛暑続きの中で、‘琉球朝顔’が咲いています

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑   です
37~38度といったマイ体温以上の気温が続いているのですから、驚きです
テレビやラジオで熱中症にかからないでと、色々注意情報が流されています
こまめな水分補給をし、直射日光下で何かするときは、帽子  などの陽射しよけをして、体を休めながら体を動かせと呼びかけています
そんな暑さの中で、ご近所の庭先で‘朝顔’の花が元気に咲いていました 
空色をしたラッパ状の花びらに薄くピンク色の筋が入り、陽射しに負けずに咲いていました
この‘朝顔’の名は‘琉球朝顔’というのだそうです



‘琉球朝顔’は野生種の‘ノアサガオ’の園芸種で、草勢はきわめて強健で、垣根や家の壁面などをカーテン状に覆い尽くすほどになるようです 
また野生種の‘野朝顔’は多年生・宿根性で、関東以南では越冬して成長し、古い茎はやや木質化するほどだそうです
‘琉球朝顔’も挿し木で繁殖できるそうなので、実にたくましい‘朝顔’です
ただ寒い所では越冬は??でしょうから、種で増やせば間違いないかもしれないかなと思います
ただなかなか種はとりにくいようで、両方チャレンジしてみるといいですね



‘琉球朝顔’は時刻と気温によって花の色が変化し、早朝は青く昼は赤紫色等に変わる珍しい朝顔です

   薀蓄(うんちく)~ 
本来・‘朝顔’は、ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物です
つる性で日本で最も発達した園芸植物であり、古典園芸植物のひとつです
日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種を薬用として、持ち帰ったものが初めとされています
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 観音様と‘蓮’の花 ‘糸巻草’とい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。