goo

菜園の春

二三日前までは、寒気団が大きく張り出し、雪 もチラチラといったお天気でしたが、そんな天気もちょっと一休み・暖かな日  が昨日今日続いています 
寒くて菜園作業もサボり気味でしたが、来月になれば‘じゃがいも’等の植え付け時期にもなり、菜園に久しぶり出て来ました  
風の温みを感じながら来た菜園には、片隅に植えた梅の木が、すっかりほころんで、マイ菜園の春開始を知らせてくれていました


庭先に撒いた種が芽生えてから15年位経つでしょうか!?
一向に大きくならなかった‘白梅’が、4年前畑に持ってきたら、その年から年々花数が増え今年はほぼ満開に咲いています
木が大きくないので、こんなに花を咲いたら、大きな実にはならないでしょうね!!
摘果の練習してみよう



マイ菜園で、白梅が咲いたのを見た隣の菜園主が、鉢に植えてあった紅梅を昨年植えました
今年はマイ白梅と競って咲き出し、なかなか楽しめてますね 



マイ白梅の木の下には、フキノトウが出始めています
先週降った残雪の下から顔を出したフキノトウが、マイ菜園の春を告げています
今日は頑張って、畑仕事しなくちゃ!!   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 俳優・“藤田ま... ‘オオイヌフグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。