goo

‘リラ’ の花~♪♪

‘ライラック’の別名が‘リラ’です
私には‘リラ’の呼び名がなじんでいます
何故って云うと、昔「リィ~ラ~の花ぁ~♪♭」なんて歌がありましたよね (^^♪ 
『えっ!!そんな歌知らない!?』 
薄紫色が多いのですが、白色が最近多く見かけるようになりました 
マイ庭にある‘リラ’も白です
実はこの‘リラ’は友人宅に植えられていた苗を分けてもらい鉢植えしたもので、我が家に来て4年になりますが、去年から咲き出しました
まだ香りは花数少ないので、あまり香っていませんが、香水の原料になる位いい香りと言う事で楽しみにしています 


フランスでは「リラの咲く頃」と言うと、一年の内で一番良い気候を指すそうです
花びらは普通4枚ですが、5枚のものもあるそうで、それを見つけると幸せになると言われています   


花言葉 ; 「 若者の無邪気さ 」 、「 初恋 」 、「 謙遜 」 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 群馬・子持・... ‘ネモフィラ’... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。