goo

‘ピンクネコヤナギ’ は早春の花木です

ピンクというより赤い色の‘ネコヤナギ’ が、鉢植えで店頭販売されていました 
冬芽の表皮が春と共に割れ、剥がれると、銀白色とも見える毛で覆われた花穂が顔を出してきます 
花穂の白くやわらかな絹毛で包まれた様子は、ふぁ~としたイメージになって、とても可愛く、「春がきた~  」を感じますよね  
早春の切花として、とても人気があるんだそうです
‘ピンクネコヤナギ’は‘ネコヤナギ’の種類で、全国に野生化し分布しているようですが、あまり身近で見た事がありませんでした

 ヤナギ科・耐寒性落葉低木

万葉の頃見られた‘ネコヤナギ’はピンクではないのでしょうけど、花穂を包む絹毛の柔らかさは春そのものだったのでしょう
ご存知かもしれない「坂上郎女」の詠った万葉歌を見つけましたので、紹介します  
 “山の際(ま)に / 雪は降りつつ / しかすがに  /  この川楊(かわやなぎ)は / 萌えにけるかも”  
 (註;川楊とは、猫柳の事です)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 群馬・高崎白... ‘カネノナルキ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。