goo

‘鬼灯(ほおずき)’ の 花 & 実

‘ほおずき’の花が咲きました  
薄く淡い黄色の花で、花びらは5弁、その花形は5角形です 
原産地は東南アジアですが、その他南欧やアメリカ大陸の温帯域にも、自生種があるようです

 

花が咲いた後、5角形のガクの部分が発達して、次第に果実を包み込んで袋状になります
夏になると共に、緑色の袋は次第に熟し、濃い赤みを増したオレンジ色に生ります
子供の頃‘ほおずき’の実をゆっくり揉みながら、中の種をそぉ~と取って、洗って作った“ほおずき”を、口に含んで押し出すように鳴らして見せてくれた母親が、思い出されます
不器用で短気な私は、いつも種を揉みだすとき、袋を破ってしまい、上手く鳴らせませんでした

 
今日明日は、確か浅草の「ほおずき市」がある筈ですよね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ね!!見て!... ‘チゴユリ’ ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。