goo

‘真珠の木’というなんとも可愛い名の木がありました

上信越道・藤岡ICにある「道の駅ららん」をちょっと覗いてみたら、花木の鉢植え販売の中で、とっても可愛い果実木を見つけました 
名札名前は‘真珠の木’というのだそうです
‘真珠の木’は晩春の頃に、吊り鐘型の白い花を咲かせ、果実は秋今頃になると、色付いて磨かれた真珠のような玉がつきます
果実の色は白、紫、赤、淡桃など多彩らしいですが、赤色、白色の二種類が可愛げになっていました  
    ツツジ科     ペルネッティア属     常緑低木    原産地はマゼラン地方(チリ)




寒さには割りに強いので、屋外に飾ってもよいが、日のよく差し込む窓辺に飾り置きすれば冬を楽に越せるようです
但しこの木は水の乾湿に敏感で、水を切らすと株は弱り葉がしおれて、容易に回復しないで、ひどい場合には落葉してしまうそうです
また過度な水やりを続けていると、根腐りをおこすので、私みたいな横着者にはちょっと難しいかな~ 


真丸い艶やかな紅(あか)白の実が、愛らしく見えます    
‘真珠の木’の 花言葉 ; 「 実る努力 」 だそうですが、味わい深い感じですね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘キチジョウソ... 師走になって... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。