goo

“パンジー”の冬越し

公園の遊歩道横に、落ち葉に埋もれるように植えられた“パンジー”…これで霜対策バッチシ!・冬越し完全ですかね  
“パンジー”は秋蒔きの一年草とされていますが、ライフサイクルの完結には足掛け2年を要します
1年目は青葉を茂らせて冬を越し、2年目に花実をつけた後に枯死します
開花時期は、10月初旬~翌年7月初旬と温度管理が上手くいくと長く楽しめます・・・寒さには割りに強いのですが、暑さには弱いみたいです



 “パンジー”はスミレの園芸品種で、色々種類が多く英名で“ガーデンパンジー”と呼ばれる様に、花壇の主役として利用されています
花の色は、赤・ピンク・オレンジ・黄・濃紫・青・白と豊富にあり、“サンシキスミレ”の別名もあります




“パンジー”の名の由来はフランス語で「物思い」を意味する「パンセー」から名づけられたと言われます
そう云えば、花も物思いにふける人の顔のように見えなくもありませんね
そんな“パンジー”の花言葉は「 純愛 」・「 物思い 」・「 思索 」・「 私を思って下さい 」です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “ブロッコリー... “日本水仙” →... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。