ダンポポの種

備忘録です

おはなし反省会

2017年12月11日 23時58分30秒 | 日記・雑記

きょうは、先般の「おはなし会」(青年部行事。京都ヘッドにて開催されたもの)の〝反省会〟があり、夕方から京都行きでした。
反省会であり、慰労会でもあり、打ち上げ会でもあり。
おはなし会に参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした。

打ち上げだし、いつもみたいに二次会へと飲みまわりたいところだったんだけど…、明日は 珍しく朝から用務があって出動しなければならないので、
「今夜は飲みすぎ禁止だぞ!(自己規制)」と、自分に言い聞かせておりました。

明日の用務も、頑張りたいと思います。

人気のスポット

2017年12月09日 23時33分50秒 | 散歩・ウォーキング

毎日、寒い寒いと言っているうちに、また週末を迎えました。
今年も残り3週間ほど… になりました。
ここから先、正月に向かって、時間がますます〝加速して〟過ぎ去っていきそう

◆          ◆          ◆          ◆          ◆

以下、画像です。
きのう撮影しました。
伏見稲荷大社の入り口付近(JR稲荷駅前)にて。

伏見稲荷大社は、海外からの旅行客にホンマに人気があるのですね。
きのうも大勢の人で賑わっていました。

わし、きのうは、ふで稽古の日だったのです。
昼前に大手筋(伏見桃山)へ出向く用件がありまして、それに引き続いて 午後からの「ふで稽古」(東福寺界隈にて)へ回ろうと考えていました。
そしたら、思いのほかスムーズに用件を済ませられたので、結局、時間を持て余してしまって…
「伏見桃山駅から東福寺駅まで、京阪電車で行くつもりだったのだが…、こりゃ、かなり時間が余ってしもたなぁ

しゃーない! 時間つぶしを兼ねて、歩いて、東福寺駅を目指してみるか~

…ってことで、きのうは、大手筋のところから東福寺界隈までを、てくてく歩きました。
所要1時間10分ぐらいだったかな。いい運動になりました

冷えますなぁ

2017年12月07日 23時00分00秒 | 日記・雑記

きょうも天気は良かったけれど、寒い一日でした。

(*_*)
なんか、最近、わし、手先(指先)や足先が えらい冷えますわ ホンマに、めっちゃ冷たくなります。
今まではそんなこと無かったのに。
知らん間に、「冷え症」になってしまったんやろか
或いは、ズバリ、齢のせい… かなぁ

こりゃ、冬場は、小さい〝カイロ〟を 常にポケットに忍ばせておかないとダメかな(?)…って、真剣に思ったりしています。

寒いなか、緊対完了

2017年12月06日 22時43分20秒 | 日記・雑記

きょうも、いい天気でした。
この冬一番の冷え込みとのことで、寒いですけれども。
京都地方気象台・京田辺観測、今朝の最低気温は -1.2℃だったそう。氷点下じゃ~
今夜も気温は下がっていて、さきほど午後10時の時点で京田辺観測 -0.5℃だそう。今夜も氷点下じゃ~
暖かくして寝ましょう。

緊急業務の対応は、本日で無事に完了しました。
ありがとうございました。
m(__)m

※画像は在庫処分。きょう撮影したものではありません。緊急業務とも何ら関係ありません

ひさびさ、いっぺいさん

2017年12月05日 22時25分00秒 | 日記・雑記

きょうは、朝からずうっといい天気の一日でした。
但し、強い寒気が日本列島へ流れ込んでいるとのことで、きょうは昼間も寒かったです。

きょうは、久しぶりに兵庫県高砂へ行ってきました。
いつものように、両親と一緒に行ってきました。ヴォ号で出動。
ご先祖サマのお墓参りをして、用事を済ませ、最後は例のごとく一平に立ち寄って〝持ち帰り用〟を買い、帰ってきました。

かつめし、晩ごはんにおいしくいただきました

↑高砂市のマスコットキャラクター「ぼっくりん」。

☆参考☆ 「ぼっくりん」公式ページ

↑おおっ 電話機マークだぁぁ

…というわけで、きのう夜に 連絡を受けました。緊急業務が発生です。
きょう・あすの二日間、緊業対応に当たります。
今回はワンマンです。

昨夜に緊業連絡を受けた後、私も「どうしようかなぁ?」と思案はしたけれど…、結局、本日の緊業対応(スケジュール)に支障は無いと判断し、
以前からの予定していた通り、きょう(昼間)は高砂行きを実行 しました

あすも緊急業務の対応です。しっかり励みたいと思います。

街頭で、外業

2017年12月04日 22時13分20秒 | 日記・雑記

天気は下り坂の一日でした。冷え込みもきつくなり、寒かったです。
明日以降も寒さが続くみたい。

きょう午前中は、業務外業務(某委員会<M>)に関わる任務として、街頭啓発の活動をしてきました。まあ、年の瀬を迎えるということで-
きょうは風があまり吹いていなかったので救われた… と思うけれど、寒いなか、街頭(屋外)での〝立ち仕事〟だったので 忍耐が必要でした。
参加された委員のみなさま、お疲れさまでした。

【画像】奈良の鹿です。 きのう撮影したもの。

きのうは、ひさしぶりに姪・甥たちが、遊びに来てくれました。
そこで、みんなで奈良公園まで出かけてきました。楽しかったです。
私も、近づいてゆっくりと鹿を眺めたのは 久しぶりです。

また登りました

2017年12月02日 22時14分00秒 | 散歩・ウォーキング

いい天気の一日でした。

午後のひととき、限られた時間だったけれど、散歩出動
マウント・カンナビヤマ、登山してきました

以下画像。すべて、きょう撮影しました。

↑登山口(駐車場付近)から、周辺の山々を眺める。
 雑多な()印象もありますが、木々のさまざまな色づきを眺めることができました。

↑登山道にて。

↑きょうも無事に、山の神社に到達できました。
 ラストの登り勾配がめっちゃきついので、いつも神社へたどり着いたときにはゼェゼェ言うてます

↑神社、鳥居前からの風景。きょうの様子です。

↑例によってズーム撮影で、アルプラザを写してみました。
 お馴染みのアルプラザK田辺じゃないよ これは、アルプラザ城陽です。
「へぇ~。 甘南備山から、城陽のアルプラも見えるんやな (ズーム撮影だけど)」
「マウント・カンナビヤマは、何でもお見通しだ

↑下山して、新田辺を目指す帰り道にて。 長~い影

↑画面の右奥(遠く)に見えているのが、甘南備山。
 画面左の高架道路は、K奈道路。

師走。元気に過ごそう

2017年12月01日 21時56分00秒 | 散歩・ウォーキング

↑きょう夕刊より。
 天皇陛下の退位日が決まる。
 平成は、平成31年4月までで終わることになるのですね。

12月スタート。今年も残り1か月となりました。
ここ数日は寒さが緩んでいたけれど、きょうはまた冷たい風が吹きました。
風邪などひかずに、元気に過ごしたいものだと思います。

↑きょうの夕日。木津川堤防から撮影。
 太陽が、山の向こう側へ隠れてゆく直前に撮りました。16時25分撮影。(京都・日の入りは16:45)

↑同時刻に撮影。サイクリング・ロード。
 日没の直前で、高度を下げた太陽が〝真横〟から堤防を照らしている状況。
 画面左側に続く雑木林に、堤防の影が くっきりと見えていますね。(太陽が真横から照らしてる…っていう雰囲気、伝わるかな?)

たば休(禁煙) きょうで何日目??

久しぶりの経過報告です。
「たばこを吸わなくなって(禁煙)、きょうで 第374週・2615日目です」
「7年2カ月ぐらい、やね」