まだまだ〝道半ば〟のJR全線走破達成に向けて、前回のブログ投稿では、
『JR西日本とJR東海の全線走破を第一目標に据えたい…』
というようなことを書きました。
せっかくなので、現在までの〝全線走破・進捗状況〟をまとめておこうかと思います。
今後、何回かに分けて、ぐちゃぐちゃと書き綴りますので、よろしくお付き合いください。
まずは、JR西日本区間の進捗状況から話を始めます。
◎JR西日本の路線距離について
全線走破の進捗状況…を書くまえに、
そもそも、JR西日本の路線距離は、全部で何kmあるのでしょうか?
近畿・中国・北陸の在来線と山陽新幹線と博多南線がJR西日本の管轄になっています。
かなり広範囲に及んでいると言えますが、さて、全部合計すると何km?
全線走破を目指す者にとって、これは知っておかなくてはならない必須事項です。
手っ取り早く、JR西日本のホームページを見ると、
同社の路線距離は 5024.1km(平成18年4月1日現在)だと書いてあります。
公式ページのデータですから、まさに〝公式記録(数値)〟と言うべきでしょう。
JR西日本がそう言っているのだから、この数値を拠り所にするのが良いと思います。
ただし、この5024.1kmの中には、
「定期旅客列車の運行がない区間」が41.5km含まれています。
大阪の城東貨物線などが、これに該当します。
『城東貨物線って、JR貨物の路線と違うのか?』
と、私も間違った解釈をしていましたが、あれは「JR西日本の路線」に含まれているのですね。
大阪近郊にこういう路線区間が何箇所かあり、それらの距離を合計すると41.5kmになるのです。(←JR西日本ホームページの『データで見るJR西日本2006』から算出できます。)
この41.5kmは「戸籍上はJR西日本の路線」というだけで、旅客列車は運行されていないので、実際には乗ることができません。
ですから、全線走破に向けた計算(集計)に用いる総営業距離には、この41.5kmは含まない(省く)のが良いと思います。
よって、
5024.1km-41.5km=4982.6km、となります。
また、現時点のホームページ(JR西日本)のデータは平成18年4月1日現在なので、それ以降に発生した路線距離の変動として、平成19年春に「和歌山線」の営業距離が0.4km短縮されたぶんを追加計算しておきます。
よって、
4982.6km-0.4km=4982.2km、となります。
現時点では、全線走破の計算に用いる「JR西日本の路線距離」は、この数値が妥当だと思います。
(つづく)
『JR西日本とJR東海の全線走破を第一目標に据えたい…』
というようなことを書きました。
せっかくなので、現在までの〝全線走破・進捗状況〟をまとめておこうかと思います。
今後、何回かに分けて、ぐちゃぐちゃと書き綴りますので、よろしくお付き合いください。
まずは、JR西日本区間の進捗状況から話を始めます。
◎JR西日本の路線距離について
全線走破の進捗状況…を書くまえに、
そもそも、JR西日本の路線距離は、全部で何kmあるのでしょうか?
近畿・中国・北陸の在来線と山陽新幹線と博多南線がJR西日本の管轄になっています。
かなり広範囲に及んでいると言えますが、さて、全部合計すると何km?
全線走破を目指す者にとって、これは知っておかなくてはならない必須事項です。
手っ取り早く、JR西日本のホームページを見ると、
同社の路線距離は 5024.1km(平成18年4月1日現在)だと書いてあります。
公式ページのデータですから、まさに〝公式記録(数値)〟と言うべきでしょう。
JR西日本がそう言っているのだから、この数値を拠り所にするのが良いと思います。
ただし、この5024.1kmの中には、
「定期旅客列車の運行がない区間」が41.5km含まれています。
大阪の城東貨物線などが、これに該当します。
『城東貨物線って、JR貨物の路線と違うのか?』
と、私も間違った解釈をしていましたが、あれは「JR西日本の路線」に含まれているのですね。
大阪近郊にこういう路線区間が何箇所かあり、それらの距離を合計すると41.5kmになるのです。(←JR西日本ホームページの『データで見るJR西日本2006』から算出できます。)
この41.5kmは「戸籍上はJR西日本の路線」というだけで、旅客列車は運行されていないので、実際には乗ることができません。
ですから、全線走破に向けた計算(集計)に用いる総営業距離には、この41.5kmは含まない(省く)のが良いと思います。
よって、
5024.1km-41.5km=4982.6km、となります。
また、現時点のホームページ(JR西日本)のデータは平成18年4月1日現在なので、それ以降に発生した路線距離の変動として、平成19年春に「和歌山線」の営業距離が0.4km短縮されたぶんを追加計算しておきます。
よって、
4982.6km-0.4km=4982.2km、となります。
現時点では、全線走破の計算に用いる「JR西日本の路線距離」は、この数値が妥当だと思います。
(つづく)