ダンポポの種

備忘録です

踏切待ちのひとときに撮影

2011年12月04日 18時36分51秒 | うちの近所


携帯で写してみた。
接近する先頭車の〝顔〟にタイミングを合わせたつもりなのですが、ボタンを押してから〝カシャッ〟と言うまでにタイムラグがありました。
そのぶんだけ電車が通り過ぎてしまって、こんな画像になりました。

学研都市線の大住~京田辺間です。府道木津八幡線(22号)と交差する踏切のところですわ。
踏切の北側から、大住方向を向いて撮影。
列車は、大住から京田辺へ向かって走ってくるところです。(画面の、右から左へと走っています)
京田辺終着の区間快速でした。
流れた画像なので判別は難しいでしょうけれど、車体側面の種別表示窓の色合いから「区間快速」っぽさを感じていただければ幸いです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KIYASU)
2011-12-11 08:09:26
区間快速はウチの路線には入ってこないんで
新鮮なカラーですねw

LED表示される阪急の“準急”もキレイで
好きです(笑)
返信する
Re:Unknown (ダンポポ)
2011-12-12 13:29:16
そうか…、区間快速という呼び名が使われるのは、JR東西線の尼崎までの区間なのですね。
私もちゃんと理解していませんでした。新発見です。
種別表示が緑色だし、イメージ的にも私鉄でいう「準急」の感じがします。

阪急電車のLEDは表示も大きいし、見やすくて、きれいですね。
阪急の表示というと、私の中では特急の〝赤〟の印象が強いですが、確かに準急の〝緑〟も良さそう!
こんど阪急に乗るとき、注意して見てみます。
返信する

コメントを投稿