ダンポポの種

備忘録です

込むので、気を付けてね

2015年03月21日 19時58分40秒 | クルマ
センバツ開幕

きょうから、春の選抜高校野球が始まりました。
出場校の選手のみなさんのご健闘をお祈りいたします。

京都府民的視点で言うと、明日の第二試合が「立命館宇治 vs 静岡(静岡)」やね。
あす私は業務があるのでテレビ中継は見られないかもしれないけど、京都勢の1勝に期待しています。
がんばってちょ。



       
K奈道路(どんぐり街道)
城陽IC出口の渋滞、続いています

先月末に、当ブログにも書きましたが…、
新しい高速道路「新名神」の建設工事に伴う城陽IC付近の車路変更により、
現在、K奈道路の北行き車線(木津→城陽)では、城陽IC出口(信号交差点)でしばしば〝渋滞〟が発生するようになっています。
交通量の状況によって、全く渋滞せずにスイスイ通過できる時間帯もあるのですが、
通勤ラッシュから外れた〝お昼〟の時間帯に渋滞が生じていることも、わりとあります。

これから行楽シーズンを迎えますが、城陽IC出口、交通量が〝集中〟したら渋滞すること間違いなし!です。(←当たり前のことだけど)
奈良から京都方面へと移動される際には、道路情報にご注意ください。



↑きのう(3月20日)、午前11時ごろ撮影。
 K奈道路、北行き車線(田辺北インター付近)にて。
 城陽IC出口交差点の〝信号待ち〟の車列がここまで伸びているというわけです。
 画像のこの付近から、城陽IC出口交差点までは1km弱…ぐらいかな。
 (前方が渋滞停車中につき、自車も完全に停止した状態で撮影)



↑城陽インター付近で進められている、新名神の建設工事。(きのう撮影)



↑城陽IC出口交差点の信号機。(きのう撮影)
 国道24号線の本線が〝時差式信号〟になっているので、その時差を活用して「左折OK」の矢印信号が出るように改善されました。
 インター出口から京都方面(24号線北行き)へ進むクルマについては、進行可能な時間がかなり長くなっています。



コメントを投稿