ダンポポの種

備忘録です

2月最後も、山へ

2021年02月28日 21時56分00秒 | 散歩・ウォーキング
きのう、きょう、アフター業務の〝仕上げ〟でした。
1月に対応した緊急業務のぶんです。
きのうB家、きょうA家、それぞれ仕上げの業務を勤めました。
お世話になりました。ありがとうございます。
C家の仕上げは、来週です。

今回の緊急事態宣言中は、アフター業務だけで仕事をつないできました
いま、ちょうど、その仕上げ業務を迎える時期になって、宣言解除となりました。
明日からは、アフター業務に代わり、通常業務を再開へ--。
仕事を、途切れずにつないでいけます。感謝。

   ◇          ◇          ◇

きょうの仕上げ業務(A家)は、午前中で完了しました。
そのあとは、業務の予定無し


というわけで、午後から散歩出動

ここ数日は、京都ヘッドのギカイ出席や、アフター業務の仕上げ対応で、忙しかった
たった数日間だけど、歩けてなかった。
きょうは、2月最後のしめくくりウォークができて、よかったです。

行先は、もちろん、あの山だー


↑最近すっかり通い慣れた、甘南備山へ
 先月につづいて、今月も9回目です。



↑登山口ゲート付近。



↑きょうは、旧登山道をのぼりました。
 登山口ゲートから直結している〝分かりやすい〟山道ですが、案外急登です。





↑神社の鳥居前、広場。





↑てっぺんの神社に到達。おまいりしました。
 「今月も、何度も登ってこられました。元気に歩いています。おおきにー」



↑展望台のあたりから、遠くを見る。京都市内のほうを見ています。



↑同上、ズーム。京都タワー見えています。
 見える方向を知っていたら、肉眼でも京都タワーを見ることができます。



↑雌山てっぺん。三角点広場。





↑甘南備山の山中にも、山火事予防の看板はたくさん設置されています。
 ふだんは何気なく見過ごしていたけれど、山中のあちこちに啓発看板がありますわ。
 「わしは散歩ウォークのとき、マッチ・ライターなど〝火の気〟は一切持参しないぞ」
 「スマホやデジカメの電池が突然火を噴くことだって、あるらしい」
 「そっか。マッチ・ライターだけが原因ではないのか。他人事じゃないな
 山火事の怖さを改めて知った今、私も火災予防を心がけたいです。


今月もよく歩きました。月間で27万4千歩! 甘南備山へは9回登山。
日にちが少ない2月の成績としては、かなり頑張ったと思う。
通常業務(仕事)がお休みだったぶん、歩く時間がたくさんできた…っていうか
緊急事態宣言下でも散歩を継続するのだ、という強い思いで臨みました。
おかげで今回は体力が維持できており、坂道も元気に歩けています。

京都府の緊急事態宣言は解除されますが、私は3月も地元完結の散歩を意識しようと思います。
府県境をまたぐ不要不急の移動も、控えようと考えています。



コメントを投稿