ダンポポの種

備忘録です

京都にも宣言発令へ(20日~)

2021年08月17日 21時36分00秒 | 日記・雑記


きょうもまた、雨の一日でした。
甲子園球場(高校野球)では、きょうの第一試合が8回表雨天コールドで打ち切りとなり、第二試合以降の3試合はまた順延に。京都国際(京都)は、なかなか試合ができひんね…。明日も、天気はヤバそう

   ◇          ◇          ◇

◎きょうはサポート業務に出動
わし、きょうは、他所の業務施設へ出向いて、行事の手伝いをしてきました。
ミスなく、粗相なく、サポート任務に当たることができました。
お世話になりました。ありがとうございました。
m(__)m

きょう、行事が終盤にさしかかったとき、列席者から小さな悲鳴が上がりました
(えっ 何事??)
声がしたほうを窺うと、列席者が座ったまま、苦笑いしながらジッと目の前の〝畳〟を見つめていました。
何かあったのかな? 私も目線を畳のほうへと…、そのとき!
「げげっ(私も見てしまった)」

畳の上には、一匹のアシダカグモがおりました 大きいクモ。なぜか、出てきたんやね。

「で…、ころしたの?」
「あほ!行事の真っ最中や そんな場所で、ころせるかっ
クモはちょこちょこ移動を続け、まもなく姿が見えなくなりました。

   ◇          ◇          ◇

◎しあさって8月20日から、京都府にも緊急事態宣言!(決定)

きょうの新規感染者数。
京都府  420人(過去2番目)
大阪府 1856人(過去最多)
兵庫県  853人(過去最多)
滋賀県  176人(過去2番目)
奈良県  133人(過去3番目)
和歌山県  67人(過去最多)

もうそろそろ、第5波のピークを迎えるのではないか…と待ち望んでいるのですが。まだか。
増加が止まらへんですね。

そして、今夜発表があり、京都府にまた緊急事態宣言発令されることが決定しました。
期間は8月20日から9月12日まで。

「期間が短くないか? 9月12日で〝安心して解除〟できるんかなぁ
その先へ、またさらに期間延長されそうな予感もします。
緊急宣言に対する人々の意識が低下して(薄れて)いるようなら、期間を長くしても無意味だけど…。



コメントを投稿