ダンポポの種

備忘録です

夏業、峠越え。そして雨

2016年08月16日 23時40分40秒 | 日記・雑記


きょうは、うちの業務施設で行事(夏業務)をしました。
朝から準備・設営作業をして、行事本番は夕方4時から約2時間。
うちの世話役の皆さんのお手伝いはもとより、近隣(他所)の業務施設の方々にも出仕いただき、お陰さまで無事に終わりました。

きょうの行事が終わったことで、夏業務2016は〝峠〟を越えました。
昨年までの〝夏業務目盛り~〟に記していた達成率で言うと、きょう(8/16)が終わった時点で「85%達成」やからね
特にここ数日間は、よく頑張ったなと、自分でも思います。

◇          ◇          ◇


きょうは夕方5時半ぐらいから、うちの地元でも雨が降り始め、夜になってさらに雨足が強くなっています。
これだけまとまって降るのは、8月になってから初めてです。いい雨だと思うけれども。
うちの地域でも、大雨・洪水の警報が発令されました。

京都で行われる五山の送り火(大文字焼)のテレビ中継は、例年通りに、ライブ映像でやっていましたね。
その時間帯、京都市内もけっこうな雨降りだったみたいだけど、送り火はちゃんと点火できるものなんやね。

京都南部ローカルの話題としては、今夜はK田辺市で花火大会がありました。(私は見に行っていませんけれども)
雨が降っていたけれど、どうやら予定通りに打ち上げられたみたいです。
私は自宅に居たのですが、雨音にまじって〝ボン・ボン〟という音が聞こえましたので。家の中に居ても、聞こえました。
たぶん、あの音はK田辺の花火大会だったものと思います。
「雨でも決行したんやな…。観覧の人たちは傘をさして眺めているのだろうか 大変だろうに



コメントを投稿