ダンポポの種

備忘録です

ジャ、ファ

2020年01月21日 23時54分00秒 | 本・雑誌
日。


↑「鉄道ジャーナル」2020年3月号。通巻641号。
 定価:1,020円(税込)
 特集:列車の旅を愉しむ

※きょうは〝鉄ファ〟も買いました。
 「鉄道ファン」2020年3月号。通巻707号。
 定価:1,150円(税込) 
 特集:形式記号「ユ」

   ◆          ◆          ◆

話は変わりますが…、
きょう、近鉄電車・阪神電車から、この春のダイヤ変更(ダイヤ改正)について情報が出ました。
来る3月14日(土)から新ダイヤに移行します。JRのダイヤ改正と同じ日やね。
山陽電車・神鉄電車も、同日にダイヤ改正されます。
阪急電車はダイヤ改正を予定していません。
が…、阪神・山陽の時刻改正の影響で、阪急神戸線の一部列車は1分前後 時刻変更になる可能性も。
詳しくは、各電鉄会社のホームページを見てね。

近鉄のダイヤ変更は、名阪特急用の新型列車「ひのとり」デビューが 一番の話題です。
わが京都線には乗り入れてこない特急なので、沿線住民的にはあんまり関わりのないことですが。
京都線に関しては、ダイヤ変更のトピックは特にありません。

近鉄-阪神を直通する快速急行(奈良~神戸三宮)に、動きアリ。
土曜休日ダイヤで、従来6両編成で運転されていた快速急行が全区間8両編成化へ(一部列車除く)。
但し、阪神芦屋駅はホーム延長工事ができない事情があり、この駅だけ8両が停車できません。
「…ということで、新ダイヤでは、土曜休日ダイヤの快速急行は、終日、芦屋駅を通過するのだそう
「芦屋は8両編成が止まれへんから、通過するっていうこと?」
「そういうこと」
「すごいねぇ阪神電車。大胆な決断やね
なお、平日ダイヤでは、従来通り、阪神本線では快速急行は6両編成で運行されるそう。
なので、平日は、すべての快速急行が芦屋駅に停車する、とのこと。(←今まで通りです)

土曜休日の旅行客・行楽客の利便性を考えて8両編成化されるのでしょうね。
せっかくだし(?)、6両編成から増結されるぶんの2両を〝プレミアムカー〟みたいな特別車両にするのも
ええのとちゃう??



コメントを投稿