ダンポポの種

備忘録です

もう初夏みたい

2021年04月20日 22時17分00秒 | 散歩・ウォーキング


いい天気の一日でした。

K田辺観測、きょうの最高気温は24.2℃。
今年最高をマーク。5月中旬並みの気温だそう。
「初夏みたいな雰囲気やね」

大阪府にまた緊急事態宣言が発令されることになりそうです。
わが京都府は大丈夫なのか…?と、心配します。
このところ京都府内でも、毎日の感染者数は少なくない状況です。
「大阪の感染者数が増えたら、その後、京都も増える」という流れ(傾向)は、あると思います。
だから、大阪が減らないと、京都も減っていかへんのとちがうかなぁ…と感じます。

きょう、京都府の新規感染者数は120人。(多いな
S華町では、きょう新たに3人。これで累計130人になりました。毎日増えています。


   ◇          ◇          ◇

 甘南備山、今月9回目。

4日ぶりに散歩出動しました。
天気がよくて、気持ちのいいウォークでした。


↑近鉄特急ビスタカー。富野荘~新田辺間にて。
 二階建て車両が2両写っているけれど、ここには乗客の姿が見えなかったように思う。
 「空いてるな



↑木津川堤防への階段。



↑きょうは、木津川沿いを少し歩いてから、甘南備山を目指しました。



↑K奈道路の木津川橋。いわゆる「100円橋」です。



↑大住にある、月読神社(月讀神社。つきよみじんじゃ)。「隼人舞発祥之碑」があります。
 ここを訪れるのは初めてではありません。過去、散歩ウォークで幾度か立ち寄っています。
 ブログに書くのは、これが初めてかな?



↑おまいりしました。月読命。つくよみ(つきよみ)。
 月読さま、と呼んで良いのかな。天照大御神の弟にあたる神様なのですね。



◎甘南備山へのぼる


↑きょうも頑張って登りました。
 来るたびに、足元の草が〝勢い〟を増しています。どんどん伸びる。



↑山のなか。
 まわりに誰もいないので、マスクを外して深呼吸してみる。
 「山の空気、おいしい~



↑雌山てっぺん、三角点広場に到達。



↑三角点広場からの風景。
 きょうは、ケルン(石積み)が崩れていました。



↑扇池。



↑黄色ラインのあたりが、府境です。ラインの向こう側は大阪府枚方市。
 きょうも越境せず、京都府内に留まりました。



↑鳥の鳴き声も聞こえていました。



↑雄山てっぺん、神南備神社。おまいりしました。



↑鳥居前広場からの風景。



コメントを投稿