ダンポポの種

備忘録です

国鳥との出会い

2021年06月09日 22時25分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょうもよく晴れて、暑い一日でした。


午後、甘南備山へ散歩しました。


↑管理道路から神社方面への分岐点です。
 ここから、てっぺんの神社方面へは、一部舗装路ではなくなります。勾配もきつくなります。
 神社まで登り切るためには、ここからのラスト区間を頑張って登らなくてはいけません。



↑神社におまいりしました。



↑きょうも、山道をうろうろしました。
 〝十番坂〟のあたりも、草がだいぶん伸びました。



↑三角点広場に到達。



↑三角点広場からの風景。きょうもきれいな青空でした。



◎甘南備山のふもと


↑ふもとでは、田植えが大詰めのようです。



↑きれいな水田の風景が広がっています。



↑きょう、帰り道。
 ふもとの道を歩いていたら、草むらに動く影を発見!
 「きじ



↑キジです。
 そういえば、このあいだも、このあたり(ふもとの道)を歩いていたときにキジを見たことがある。
 たぶん、そのときのと同じキジだと思う。
 このあたりに住みついているのかもしれませんね。



↑私が立ち止まってカメラを向けても、まったく慌てた様子じゃありませんでした。
 一歩ずつ踏みしめるような動作でゆっくりと立ち去りました。

キジは日本国の「国鳥」なのですね(←わし、今調べて初めて知った
「国鳥とは…、恐れ入りました。光栄な出会い!?だったのかも」


◎JR西日本と甘南備山
 今まで、「近鉄電車(京都線)と甘南備山」を1枚の画像に写したことは幾度かあります。
 でも、「JR電車(学研都市線)と甘南備山」の画像は、当ブログにはほぼ無い…という事実。

 いっぺん写してみよう!と思い、きょう、JR線路沿いを通ったときに狙ってみました。


↑きょう撮影。JR電車と甘南備山です。(逆光承知
 電車は、左から右へ向かって走っていきます。



↑連写モードで構えていたので、枚数はたくさん写せたけれど…。
 「この場所からだと、電車と重なって、甘南備山が隠れてしまうんだな
 山のてっぺんのとこだけ、ちょっと見えていますね。
 もうちょい、線路から離れたところから写せばいいかな。



コメントを投稿