ダンポポの種

備忘録です

ドレミファソ…??

2008年01月11日 22時05分00秒 | 動画・music,音
ブログ内で「テツねた」を扱っていながら、
恥ずかしいことに私は最近になって知ったのですが、
京浜急行電鉄には、
風変わりなモーター音で走り出す車両があるようです。

音階をたどるようにモーター音が変化していく、珍しいやつです。


↓you tubeより。タイトルが面白かったので…。

Keikyu -Singing Trains-



マジメにこういう音が出ないと動き出さないモーターなのか、
ちょっとした遊び心で、わざとこういう変化音にしてあるのか…、
よく知りませんが。

実物を見てみたい。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然と思いますが… (toel)
2008-01-12 10:57:12
不意に耳にしたら気になりますね。

音色としては豆腐屋やラーメン屋のチャルメラっぽい
感じもします(上がりすぎる音階はともかくとして)。

ところでこれ、カテゴリはmusicですか!?
返信する
Re:偶然と思いますが… (ダンポポ)
2008-01-12 21:10:06
チャルメラ、似ていますね。

ドイツの「シーメンス社」というのが製造しているモーターだそうです。
京浜急行の新型電車2100系と1000系に搭載されています。

musicカテゴリ?
やはり、無理があったか…。

でも、そのまま…。

返信する

コメントを投稿