ダンポポの種

備忘録です

雨の止み間に散歩

2021年05月17日 22時08分30秒 | 散歩・ウォーキング


きょうは朝から雨で、うちの地域では昼前に一時、かなり強く降りました。

「この天気じゃ、きょうの散歩出動は難しそうだな…」
と、諦めていた私でしたが、昼ごはんを済ませた頃から次第に雨は止み、状況が変わりました。

雨は止んだけれど、どんよりした曇り空は変わりなく、またいつ降り出すか分かりません。
もう一度思案して、きょうは散歩に行くことに決めました。(行くんかい!)
「途中で降ってきたら、引き返せばいい…」


 曇り空のもと、午後に散歩出動。甘南備山、今月7回目。


↑雨上がりのロードを、てくてく、甘南備山へ向かいました。



↑足元に注意しながら、旧登山道を通って登りました。
 山道は、ぬかるんで滑りやすくなっている箇所がありました。
 登るぶんには大丈夫です。でも、下るときは滑ったら危ないです。



↑登りながら、「下山は管理道路(舗装路)を通ろう」と思いました。



↑雨上がりの風景。山の中が〝もや~っ〟と、してました。





↑雄山。てっぺん神社。



↑雌山。三角点広場。



↑三角点広場からの風景。きょうは、白く霞んでいました。



↑先日は見事に積まれていたケルンですが、消滅していました



↑午前中の大雨の直後なので、さすがに、きょうの山道はベチャベチャでした。
 神社と三角点広場にだけ登頂して、さっさと下山しました。いつ雨が降ってくるかも知れないし。
 舗装路の管理道路を通って下山しました。



↑下山後は、空の様子を気にしながら、ちょっと遠回り。
 大住方面を回ってから、新田辺へ戻りました。
 画像は、木津川サイクリングロードの大住橋と、エノキ古木です。



↑土手の草が伸び放題になっているサイクリングロード



↑道幅の半分ぐらいまで、草が覆っている
 結局、きょうは、新田辺へ戻るまで、散歩中は雨に遭いませんでした。良かった



コメントを投稿