ダンポポの種

備忘録です

梅雨入りの 太陽が丘

2021年05月16日 22時41分00秒 | うちの近所

↑太陽が丘、城陽側ゲート。(入れない
 只今、緊急事態宣言発令中につき、園内のすべての運動施設と駐車場は閉鎖中。



きょうは、天気はイマイチでした。
明日以降も、しばらく、鬱陶しい空模様が続くみたい。

きょう、近畿地方の梅雨入りが発表されました。
5月16日に梅雨入りとは
平年より3週間ほど早く、近畿では1951年の統計開始以来最も早い梅雨入りだそう。
そのぶん、梅雨明けが早まるのかな?

   ◇          ◇          ◇


きょう午後、雨が〝止み間〟に入ったように思えたので、両親と私の三人でドライブしてきた。
高齢の両親は、感染予防を意識して、外出を控えめにしている毎日です。
でも、健康維持のためにも、たまには外の空気を吸わないといけません。
そんなわけで、きょうはドライブ出動しました。

「太陽が丘(宇治)までドライブして、園内を少し散歩すれば、両親も気分転換になるだろう
と思って、わし、クルマを走らせたのですが、結果は上の画像の通りです。

「緊急宣言中やし、太陽が丘、閉まってる(閉鎖)かもしれへんな」
と、クルマの中でそんな会話もしていたんだけど、もしかしたら開いてるかも…と期待して行ってみた。
「ほな、やっぱり、閉まってた
「調べてから行けよ」

私たちは、太陽が丘をあきらめて、そのあとも ぐるっとドライブして、帰宅しました。
ほかに立ち寄る所もなく、クルマに乗ったままのドライブでした。
両親は気分転換になっただろうか。
運転していた私は、気分転換になった


【山城総合運動公園(太陽が丘)メモ】
緊急事態宣言が発令されている期間は、駐車場が閉鎖されている。
入口ゲートにバリケードがしてあり、園内へクルマは進入できない。
園内の運動施設もすべて閉鎖されている。
でも、入口ゲート脇の歩道部分にはバリケードが無く、開放されている。
ここまで歩いて来て、園内の遊歩道(散策路)をウォーキングするだけなら、可能みたい。



コメントを投稿