ダンポポの種

備忘録です

内容は忘れていますが…

2007年10月15日 19時53分27秒 | 日記・雑記

想い出に残る、国語の教科書に載っていた話ランキング(gooランキング) - goo ニュース

↑きょうの「gooニュース」より。

ランキング1位は『ごんぎつね』なのだそう。
私も題名はよく覚えていますが、どんな内容だったか…?
あらすじさえ忘れてしまっています。

自分が使った「教科書」によって、想い出に残る作品も異なるのでしょうが、
8位『スイミー』とか、
12位『大造じいさんとがん』とか、
20位『一つの花』とか…、
題名だけですが、私の記憶にも残っていますね。


物語小説ではありませんが、
中学の教科書に載っていた、吉野弘さんの『夕焼け』という詩は、覚えています。
授業中に先生に当てられて、みんなの前で読んだので。
詩を味わうようにスローペースで読んだら、けっこう良い雰囲気を出すことが出来て(自分で言うか)、先生にもほめてもらったので忘れません。(ホメて生徒を伸ばす先生だったね)
私自身、電車通学をしていたので、『夕焼け』の詩に描かれた情景がスッと思い浮かぶようで、読みやすかったですね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野弘さんというと…… (makoto)
2007-10-16 00:16:04
『詩の楽しみ』という本を読んだことを覚えています。なぜ覚えているかというと、読んだあとに何かの試験でこの本が出題されたからです。北大路テストだったかな? 忘れた……。
返信する
Re:吉野弘さんというと…… (ダンポポ)
2007-10-16 17:45:07
北大路テスト…!

あったな、そういうの。

予定欄とかには「北テ」って書いてあったやつだな。
今もあるのだろうか。

返信する

コメントを投稿