ダンポポの種

備忘録です

午前中に山

2023年05月09日 22時35分00秒 | 散歩・ウォーキング


今朝は、冷んやりしました。
京田辺観測、きょう(今朝)の最低気温8.4℃。きょうの最高気温24.4℃でした。
一日のうちで気温差が大きい。体調管理に気を付けましょう。

きのう5月8日の新型コロナ「5類移行」を機に、私はマスクを外すことにしました。
勿論、マスク着用が求められる場面や、マスクがぜひ必要と思われる状況に遭遇した時は、躊躇なく着用するつもりです。でも基本的には、業務(仕事)時間も含めて、マスク無しで生活をしようと思っています。
それで即感染するとなれば、もはやそれまでだと諦めます その覚悟はしています。


午前中、甘南備山へ散歩しました。今月3回目。


↑10時20分に新田辺から歩き始めて、山へ向かいました。
 普段は午後に散歩をすることが多いけど、きょうは午前中が空き時間だったので早めに散歩。
 溜池橋から甘南備山を見る。いい天気
 午前中なので、画像の印象(光の具合)もいつもとちょっと違う感じ?



↑雌山登山口(A-16)を目指して、山裾を進む。
 倒竹(倒木)がありました。数日前の大雨の影響かな。
 京都南部でも、だいぶん降ったものな。






↑A-16。ここから登りました。



↑ひのきの小径。新緑が心地よいです。



↑雌山てっぺん、三角点広場に到達しました。



↑大津越。





↑雄山てっぺん神社におまいりしました。
 「やっぱり、光線の当たり具合が、午後の撮影とは違うな…」



↑鳥居前広場からの風景。眼下は新田辺の街並み。
 管理道路から下山しました。新田辺スタートからゴールまで、ちょうど2時間でした。
 (*^-^*)



コメントを投稿