ダンポポの種

備忘録です

山道、ようやく今月1回目

2022年04月16日 23時35分00秒 | 散歩・ウォーキング


近鉄電車が「運賃値上げ」の計画を発表しました。
1年後の、来年4月1日に値上げを実施する予定だそうです。
(近鉄電車ホームページに情報が出ています)

京都線こまだ~京都間は、現行片道運賃450円が→改定後は片道円!になる予定。
「随分上がるね 京都駅まで往復するのに1000円では足りなくなるんやな
ちなみに、片道運賃530円区間を、ほかの私鉄線の現行運賃で調べてみると…。
京阪電車は、出町柳から淀屋橋まで現行片道480円です。(全区間乗車しても530円より安い
阪急電車は、京都河原町から宝塚や御影(神戸線)まで現行片道530円です。
「530円で宝塚や御影まで行けるとは、すごい」
近鉄の運賃が、京阪や阪急に比べてますます割高な水準に移っていきますね。

かく言う私も、このところ近鉄電車に乗車する機会がまた一段と減ってしまっています。
例えば「ふで稽古」の日ですが、最近は持ち運びする道具類がかさばるようになったので、毎回自宅からマイカーに道具を積んで稽古に出かけています。以前のように電車で稽古に通うことが無くなってしまいました。ふで稽古に関しては、近鉄電車はもとより京阪電車にも乗車する機会が無くなってしまっています。
持参する紙類・道具類を上手にリュックに収納して、持ち運びできるようにコンパクトにまとめたら、電車で通えなくはないだろうけど。諦めずに取り組んでみようかな。

   ◇          ◇          ◇


きょう午後、散歩しました。甘南備山。今月1回目。

今月になって初めての散歩ウォークです。
伯父の葬儀があったり、期日前投票の立会人任務があったり、ワクチン接種のあと2日間発熱が続いたり、いろいろなことがあった4月前半でした。
散歩に出かけよう!と思えるタイミングが、なかなかありませんでした。


↑K奈道路の高架下から、山を見る。甘南備山はすぐそこ。
 きょうは、真っ青な空が気持ちよかったです。
 風がかなり強く吹きまくっていました。



↑登山口。



↑芝生広場。もう、さくらの木は〝葉っぱ〟になっていますね。



↑同じく芝生広場。桜っぽいのが咲いているのは、この木だけでした。



↑さくらの仲間かな?



↑久しぶりの散歩なので、きょうは管理道路をゆっくりめのスピードで歩いて登りました。
 無事にてっぺんまで到達し、神社におまいりしました。
 「新年度になって初めて来たので、久しぶりにお賽銭しました
 これからも元気に歩けますように。



↑雄山から雌山へ移動。



↑雌山、三角点広場に着きました。
 ここではひときわ強く風が吹きまくっていました。本当にきょうは風が強かった。
 三角点広場から雌山側の山道を下って、Aー16からふもとの道へ進んで帰りました。

きょうは久しぶりの散歩ウォークだったので、「体力が落ちてシンドかったらどうしよう」と心配でしたが、新田辺から甘南備山までいつものように元気に往復できました。ひと安心
「山の中での上り坂(管理道路)は結構必死だったけれど



コメントを投稿