ダンポポの種

備忘録です

京都府 3回目の緊急宣言へ

2021年04月23日 22時45分00秒 | 散歩・ウォーキング


今夜、菅首相が会見しました。
3回目の緊急事態宣言が発令されます-。
京都府・大阪府・兵庫県と、東京都に発令へ。
期間は、あさって4月25日(日)から5月11日(火)まで。

「宣言の期間が短いのでは?」という指摘もあります。
短期集中、強力な措置、ということですが。
確かに、「なんで5月11日の〝火曜日〟までなんやろ?」と、中途半端な印象を受けます。それだったら、せめて、その次の日曜日・5月16日までにするとか…、分かりやすい日にちの選び方もあったと思うけれど。

私も京都府民のひとりとして、宣言発令をしっかりと受け止め、行動に気を付けて過ごしたいです。この宣言によって、感染者数がぐぐぐーっ!と減りますように、祈ります。


「1年のうちで一番大切な月〝5月〟を迎えようとする時に、緊急事態宣言とは…
「昨年も、5月は緊急事態宣言が出ていたものな」
「2年連続で寂しい5月…。ナンテコッタ


   ◇          ◇          ◇

 きょう午後、散歩出動。かんなび。今月10回目


↑アルプラK田辺とJR京田辺駅に挟まれた領域にある歩道。
 人通りは極端に少ない歩道ですが、つつじが、きれいに咲いています。



↑この歩道に面して、アルプラの建物には〝ドア〟がいっぱい
 非常出口の扉ですね。この歩道は避難通路にもなっているんやね。



↑きょうも甘南備山を目指しました。画面右側に、こいのぼりが見えます。



↑きょうは「吉やんの滝」ルートから登りました。



↑雌山。三角点広場に着きました。おじさんが一人、いらっしゃいました。



↑三角点。



↑三角点広場からの風景。京都市内のほうを望んでいます。
 「ケルン(石積み)が復活している





↑三角点広場から下ってきて、扇池。



↑府境です。黄色ラインのあたりです。
 私は、現地では、画面右端に見える木(傾いて立っている木)を府境の目印にしています。
 今、府県境を越える不要不急の移動は控えねばなりません。私も京都府内で引き返します。







↑新緑の季節。甘南備山へ来るたびに、緑がどんどん深まっています。



↑雄山。てっぺんの神社におまいりしました。



↑きょうも元気に、気持ちよく歩けました。ありがとうございます



コメントを投稿