久しぶりの投稿です。
投稿をさぼっているうちに、いつの間にか、今年も残りわずかになってしまいました。
京都南部では、このところ、おおむね穏やかな天気が続いています。昨日からきょうにかけては雨でしたが、ひどい降り方ではありませんでした。
朝晩は冷えるのですが、昼間は気温が上がる日が多く、寒さをあまり感じません。
あすは午後から寒気が入ってくるそうなので、久しぶりに寒さを感じることになるかも。
先日(15日)、業務上青年部会の広報誌のネタ集め(写真撮影)のため、山科へ行ってきました。
↓そのときに写したものです。京阪山科駅です。
広報誌のネタに、この「京阪山科駅」の写真が欲しかったので、行ってきたのです。(どんな広報誌やねん)
なので、山科までのルートも、京都駅からJRではなく、三条京阪から浜大津ゆきに乗って行きました。(律儀)
(実は、現在のスタイルになった京津線に乗るのは、これが初めてだった)
やっぱり、電車は、明るいところで見るものですね。
800系(画像の電車)の姿をこんなふうに眺めるのも、初めてかも。
今までに地下鉄東西線では800系にも何度か乗っているけれど、地下鉄のホームはガラスで仕切られているから電車の姿が見えにくいでしょう?
地上区間を走るときは、クロスシートの車両も値打ちが出てきますね。
京阪山科で写真を撮り終えたあと、ついでなので、浜大津まで往復してきました。
京阪電車(京津線)、浜大津の交差点を行く
投稿をさぼっているうちに、いつの間にか、今年も残りわずかになってしまいました。
京都南部では、このところ、おおむね穏やかな天気が続いています。昨日からきょうにかけては雨でしたが、ひどい降り方ではありませんでした。
朝晩は冷えるのですが、昼間は気温が上がる日が多く、寒さをあまり感じません。
あすは午後から寒気が入ってくるそうなので、久しぶりに寒さを感じることになるかも。
先日(15日)、業務上青年部会の広報誌のネタ集め(写真撮影)のため、山科へ行ってきました。
↓そのときに写したものです。京阪山科駅です。
広報誌のネタに、この「京阪山科駅」の写真が欲しかったので、行ってきたのです。(どんな広報誌やねん)
なので、山科までのルートも、京都駅からJRではなく、三条京阪から浜大津ゆきに乗って行きました。(律儀)
(実は、現在のスタイルになった京津線に乗るのは、これが初めてだった)
やっぱり、電車は、明るいところで見るものですね。
800系(画像の電車)の姿をこんなふうに眺めるのも、初めてかも。
今までに地下鉄東西線では800系にも何度か乗っているけれど、地下鉄のホームはガラスで仕切られているから電車の姿が見えにくいでしょう?
地上区間を走るときは、クロスシートの車両も値打ちが出てきますね。
京阪山科で写真を撮り終えたあと、ついでなので、浜大津まで往復してきました。
京阪電車(京津線)、浜大津の交差点を行く
浜大津の交差点、電車の中から見ると怖いですね。車通りが多いので。
電車って、軌道の両脇が柵で囲われているのが普通という意識が強かったので、
こんな状態で横っ腹にクルマが当たってきたらどうする?とか考えてました。
もっとも、最近は毎日のように広電に乗っているので、
そういうことは実際には滅多に起こらないもんだと体験的にわかってきました。
京津線の場合、路面区間(併用軌道)の距離は短いけれど4両編成で走っているからな…。編成全体の長さは、広電のグリーンムーバーよりも長いと思う。
全長が長いので、交差点を曲がりきるのに時間がかかります。
動画をよーく見ると分かるのですが、電車が交差点を通り過ぎている最中に、対向車線の信号が青に変わってしまっています。
地元のクルマは、勝手が分かっているので、電車にぶつかることはないみたいやね。どこを走ればいいか、どこで待機すればいいか、を知っているんやね。