ダンポポの種

備忘録です

青空のもと、散歩

2021年08月25日 21時15分00秒 | 散歩・ウォーキング


K田辺観測、今日の最高気温は33.9℃でした。暑さが戻ってきた。
ようやく天気も回復し、概ね晴れの一日でした。
これからしばらくは、今度は「猛暑」への警戒を忘れてはいけないみたいです。


きょう夕方に散歩しました。甘南備山。今月6回目。


↑いつもの通り道「溜池橋」から撮影。
 穏やかな青空のもとに甘南備山を眺める。こういう天気は久しぶりです。





↑旧登山道から登り始めたけれど、まもなく進路変更し、芝生広場のトイレ前を通って管理道路へ。
 管理道路で防火水槽まで行き、山道に入り、展望台広場から神社を目指しました。



↑鳥居前広場からの風景。眼下は新田辺方面。
 きょうもまた、ゼェゼェハァハァ言いながら登ってきました。
 「疲れた。汗かいた~」



↑てっぺん神社におまいり。
 「このごろ体力が落ちているようです。またパワーが復活しますように…」とお祈り。



↑雌山へ移動して、三角点広場に到達。
 シンドイなりに、雄山・雌山への登頂を目標にして歩いています。



↑三角点広場から、雌山側の登山口へ向けて下山しました。



↑ヒノキの小径。下りの山道も、足が疲れます


   ◇          ◇          ◇

下山したあと。山手幹線沿い(薪付近)にユリが咲いていました。


↑よく道端とかに咲いているユリです。うち(自宅)のそばにも、こういうの咲いています。
 タカサゴユリというのかな(?)



↑道路沿いの〝雑草地帯〟に咲いています。白いのが、あちらこちらに見えるでしょう。
 こういう場所でも構わずに咲く、という図々しさ、逞しさよ…。



↑一休ヶ丘。直Qバスの停留所(降車専用)。
 ここに停車する便数はすごく限られているはずです。限られた用途のバス停です。

きょうは、道中でバテることなく新田辺まで戻ってこられました。
雨の心配がない青空の下で散歩するのは、気持ち良かったです。
月末に向けて、もうちょっと歩きたいと思います。




コメントを投稿