ダンポポの種

備忘録です

きょうは新聞を取りに行っただけ

2020年04月22日 18時40分00秒 | 散歩・ウォーキング



きょうの空は、灰色の雲に覆われて、どんよりしていました。
雨は降らなかったけれど、きのうより気温も下がったので、冷んやり寂しい感じの一日でした。
コロナのニュースばかりだし、気分もパッとしません

きょうは一日、ステイ・ホームしました。買い物(出動)無し。
新聞を取りに郵便受けまで出て行っただけ

散歩ウォークに励んでいた平常時のことを思うと、外出自粛のいま、全然歩けていませんわ
健康維持のための散歩等は必要な外出と判断されるようだけど、今月から私は散歩自粛しています。
先月26日に木津川沿いを歩いたのが、散歩ウォークとしては最後になっています。
(あと今月6日、ふで稽古の帰り道に東福寺から京都駅まで歩いていますが、これは距離が知れている。)

うちの近所ならば、人通りの少ない道はたくさんあるので、ちょっとぐらいの散歩は不可能ではないけれどな。
でも、念のため、いまのところ当面は散歩自粛しようと思っています。

※なお、「ふで稽古」は、今後しばらくお休み(臨時休み)になりました。

◎登山自粛を求める呼び掛けも
山岳関係の4つの団体(日本山岳・スポーツクライミング協会、日本勤労者山岳連盟、日本山岳会、日本山岳ガイド協会)が、登山などの山岳スポーツ行為を自粛してほしい、と呼び掛け。


   ◇          ◇          ◇

おうちで、近鉄電車カード【11】
12200系(新スナックカー)

古参の特急車両、12200系(新スナックカー)です。
デビュー当時の12200系には、車内に軽食コーナー(スナックコーナー)が設けられていました。
なので、「スナックカー」という愛称が今でも残っています。
かつて近鉄特急随一の車両数を誇った12200系も、引退の時期を迎えています。
今年度(2020年度)のうちに、営業運行は終了するそうです。見納めやね。
当ブログにも12200系新スナックカーのことを書いた記事があります。見てね。
参考:当ブログ 新スナックカー の記事。



<再掲画像>

↑2019年(令和元年)9月。伊勢中川にて。12200系。



↑12200系の客室内。
 昔サイズ(?)の座席です。最近の新型特急車の座席に比べると、小ぶりです。
 うしろから、前方に座っている乗客のアタマが ちらっと見えるのです。
 これと比べると、近鉄に限らず各社の特急車両の座席は大型化したなと思います。ハイバック型やね。
 2019年(令和元年)9月、大阪線特急の車内にて(伊勢中川から大和八木まで乗車した)。



↑乗降口(デッキ)付近。ここに洗面台があります。
 2019年(令和元年)9月、大阪線特急の車内にて(同上)。



↑2020年(令和2年)2月撮影。橿原線内にて。



コメントを投稿