ダンポポの種

備忘録です

夏業務75%

2009年08月16日 22時36分56秒 | 日記・雑記


今朝は、きのうみたいな〝ひんやり感〟はありませんでした。
やっぱり、まだ秋になるのには早すぎるよねぇ。


きょうも、日中は絶好調の「晴れ」となり、夏らしい気温になりました。
外に出ていたら暑かったのだろうけれど、きょうの業務予定は「うちの業務施設内で執り行う夏業務」だったので、
私はずうっと建物の中で過ごし、きのう・おとといみたいにドボドボ汗をかく状況ではありませんでした。

というわけで、「うちの業務施設内で執り行う夏業務」も無事に終了ー!しました。
きょうで、夏業務の〝クライマックス週間〟は終わりです。
夏業務全体の75%ぐらいまで、きょうで終わった!とお伝えしておきましょう。


あす以降も、さらに一週間ほど夏業務の期間は続いていきます。
「ラストスパート週間」とでも名付けま(←あんた、名前付けるの好きやなぁ)(←これぐらいしか楽しみが無いねんけ)

もっとも、ラストスパートと呼ぼうとする割には、業務スケジュールはぐぐーっと間延びしてまいります。
きょうまでのクライマックス週間のことを思えば、格段にゆったりした時の流れになります。たぶん。
でも、夏業務の期間中であることに変わりは無いので、気持ちを途切れさせたらダメなんだなぁ。


とりあえず、あすは「よその業務施設内で執り行われる夏業務」の〝お手伝い〟に行くことになっています。
きょう、うちでやったのと同じ内容の業務が、あすは、よその業務施設で行われるのです。
きょうもお手伝いに来て頂きましたので、あすは私がお手伝いに出向く、という〝相直〟みたいな関係です。

↑ホームとアウェー、みたいな感じっていうことやな?

↑いや…、別に、敵地に乗り込むイメージじゃないんだけど。
 やっぱり、相直というイメージやろ。


◇          ◇          ◇

今宵、京都の町では、毎年恒例の「五山の送り火」でした。
お盆で帰ってこられたご先祖様の霊を、再びお送りするという願いが込められた伝統行事です。
ご先祖様をお見送りする気持ちで、心静かに手を合わせながら見つめるのが、五山の送り火です。

↑ワシが若いころは、8日が琵琶湖で、10日が宇治川で、16日が五山の送り火で…、浴衣を仕舞うヒマが無いって言うたもんや。

↑花火大会と一緒にするなーー! っていうか、おまえは誰やねん…。



コメントを投稿